STK杯

今年一発目のサッカー大会はSTK争奪ミニサッカー大会。市内のほぼ全チームが参加する、年間でいちばん大きい大会だ。ちなみに1年生は全35チームが参加。 予選リーグは3〜4チームずつに分かれ、2試合して勝ち点の大きいチームが決勝トーナメント進出…

2012年を振り返る(サッカー編その6・ATカップ(12月))

5〜6チームずつの3ブロックに分かれ、ブロック内でのみの順位づけをするカップ戦。我がチームは5人制で2チームエントリーし、各チーム7人ずつが参加。プーはテクニシャンRK君、駿足RS君らとともにBチームに。会場が隣の市であり、ローカルルール…

2012年を振り返る(サッカー編その5・CSM大会(11月))

1年生部門だけでも30チーム以上参加する大規模な大会。ブロック別に分かれて1チーム当たり4試合が組まれ、優勝チームの決定等は行わないフレンドリーマッチ。この日は6人制1チーム登録に対して14人が参加したため、出番も少ない。なお前述のとおり…

2012年を振り返る(サッカー編その4・TG小練習試合(6月))

4チームが参加した練習試合。この日は6人制1チーム登録に対して9人参加と人数に余裕があったので、出たり出なかったり。記録もけっこう適当。 第1試合 vsCNI ○6−0(FP、フル出場) ST君の豪快なミドルシュートを含め、攻撃陣が爆発して圧勝。 …

2012年を振り返る(サッカー編その3・MNG杯(6月))

1年生の部だけでも全部で20チームくらい参加したわりと大きい大会。1チーム6人制で、我がチームはAB2チームでエントリーしたところ当日参加者は12人と人数がギリギリとなり、全員が全試合にフル出場ということに。コーチによるチーム分けが行われ…

2012年を振り返る(サッカー編その2・PH杯(5月))

同じ市内の強豪チームPHが主催する招待大会。プーは4月にチームに加入して1カ月ちょっとしか経っていないのに初めての大会に出場。このときは基本的には6人制の大会だったのだが、他校の運動会の兼ね合いもあってか、プーのチームの参加者は7人。とい…

2012年を振り返る(サッカー編その1・総括)

保育所の卒園式で「大きくなったらサッカー選手になりたいです」と宣言したプー。さっそくその直後の4月から地元のサッカーチームに入って頑張っている。もともと保育所の年中組の頃に同じ保育所の友達と何人かでそのチームの体験に行ったことがあり、その…

2012年を振り返る(習い事編)

保育所から小学校に上がったのと時を同じくして習い事も大幅に変わった。この習い事の調整が昨年の年明けから3月ごろにかけての我が家での大きな悩みごとのひとつだった。 保育所時代は基本的には土曜日にヤマハ、日曜日にコナミで水泳と体操、というリズム…

2012年を振り返る(保育所・学校編)

すでに2013年に入っておりいささか今更感もあるのだが、2012年はプーにとっても激動の年だった。去年の今頃は親の送迎で保育所に通っていたのが、今はひとりで小学校に行って帰ってくるようになった。そんなプーの激動の一年をいくつかの項目に分け…

駄目人間2012

今年も年賀状は後手後手に。つい3時間ほど前まで封も切っていない年賀状の束が目の前にあった。 いままさにプリンターが一生懸命宛名印刷を頑張っている。ようやくあ行が終わってか行に突入。しかし裏面はいまだ白紙。年内に終わるのか....。

悔しかろうなぁ

判らない問題が解けないのは諦めもつくだろうが、普段なら100回やって100回とも間違えないような問題を間違えたんだから、さぞや悔しかろうなぁ。 まぁしかし立派な成績だ。また次に頑張ろうじゃないか。

僕は風に向かって立つライオンでありたい

気がつけば半年以上放置していた。この間にプーが保育所を卒園し、小学校に入学し、ヤマハを辞め、サッカーを始め....といろいろあったのだが、どうもブログを書く時間が取れずに放置してしまった。プーの成長記録として最も重要な時期の一つが空欄になって…

よいお年を

今年もあと1時間弱を残す限りとなった。 ブログを見返してみると去年はこの手の記事を書いていないようだ。よほど何かに追われていたのだろうか? とはいえ例年の抱負に照らしてみると、残念ながら今年は1年を振り返って「いい年だった」とは決して言えな…

下半期最大の驚き

イナズマイレブンGOのキャラクター人気投票が酷いことになっている....。組織票おそるべし。 それにしても何事もなかったかのようにしれっと放送するあたりがすごいな。

駄目人間2011

例年のとおり今年も備忘録を。 11月中旬 年賀はがき購入 11月下旬 パソコンが故障し修理に出す 12月上旬 パソコンが帰ってくる 12月上旬 住所録メンテナンス完了 12月24日 宛名面印刷(まる一日がかり) 12月24日 裏面デザイン確定 12月2…

目が、目がー

長らくメインで愛用していたノートパソコンがこの春頃から、ディスプレイの角度によっては液晶の表示が乱れるという症状を来たしていた。だましだまし使っていたものの先週いよいよどうにもならなくなり*1修理に出すことになった。 液晶又は内部ケーブルの故…

油断していい相手なんて いやしない

ま、まさか負けるとは。 一年間の締めくくりが負け試合になってしまった....。

見上げる空に感激の チャンピオンフラッグひるがえる

ついにこのブログでこの記事を書く日が来た....。 中日は強かった。先週の今頃は半ば諦めにも似た心境だったが、一週間経った今日はこんなに嬉しい気持ちを味わうことが出来た。選手の皆さん、チーム関係者の皆さん、本当にありがとうございました! おめで…

六大学制覇

先日所用により立教大学に出かけた。いわゆる東京六大学のうち残りの5校は大学時代に何らかの用事で行ったことがあったのだが立教大学だけは縁がなかった*1。20年かけて東京六大学を制覇したことになる。わーい。 それにしても立教大学は綺麗な大学だなー…

故郷 友を育てた町 選ばぬことばで話せる町

十年を一昔というならば、私が高校を卒業したのはもうふた昔も前のことになる。 ....ということで、先日の土曜日に高校卒業20周年記念の同窓会が行われた。開催の話自体は半年くらい前に「卒業20周年記念の学年全体の同窓会をやるから連絡先を幹事に伝え…

何つながりだ

チケットぴあに「さだまさし」をお気に入り登録しておくと加山雄三のコンサートの案内が届くのはどういうことなんだろう。

朧月夜

プーの寝つきが悪いときにたまに子守唄がわりに歌を歌ってやっている。先日「朧月夜」を歌っているときにふと気付いた。二番の「さながらかすめる朧月夜」の「かすめる」は「掠める」だと長い間ずっと思い込んでいたのだが、これは「霞める」が正しいのでは…

あれから10年も この先10年も

今日は10回目の結婚記念日だ。といっても折悪しく仕事の繁忙期に当たってしまい、まともなお祝いらしいお祝いもできなかったが....。 そんなわけでゆっくり振り返って記事を書く時間も無いが、まずは10年前に同じ場所で同じ時間を過ごさせていただいた皆…

プー、6歳の日に

今日はプーの誕生日。早いものでもう6歳だ。幸いこの1年も大きな病気も怪我もなく*1健康に過ごしてくれている。あれほどしょっちゅう通ったかかりつけの小児科の先生にもすっかりご無沙汰している。 6歳ということはプーが生まれてからもう6年経ったわけ…

人として、組織の一員として、そして

地震から半月が経った。 幸いにして我が家は全員怪我もなく無事、双方の実家も無事、親戚も被災したという話は伝わってこない*1。そして自分は職住近接で徒歩通勤のため、帰宅困難にもならず間引き運転とも無縁で普通に通勤できている。物資不足で多少の不便…

古来稀なり

私事だが(←このブログの内容なんてみんな私事なんだが)、3月3日は私の父親の誕生日だ。昭和16年生まれなので今日で古稀ということになる。幸い心身ともに健康でいまもって現役で仕事をしてくれている。有難いことだ。 生来の不孝者である私は祝いの品…

今日は何の日

1年ほど前に「子供に聞かせるお話365日」的な本を購入し、プーが5歳になった日から夜寝る前に1話ずつ読み聞かせてやっている。 で、今夜の会話。 私「今日は2月22日だよ。何の日でしょう?」 プ「しらなーい」 私「2・2・2・で『ニャン・ニャン…

うちの王子ラスベガスに行く その21

後で聞いた話によればどうやらおじさんは大阪に息子さんが住んでいて、それで日本に行ったことがあったらしい。そんなこともあって気さくに話しかけてくれたのかもしれないが、しかしこのおじさんに限らず、今回ラスベガスで出会った方は総じて親切で、我々…

うちの王子ラスベガスに行く その20

1年半も前の旅行記を今頃書いている怠惰をお許しください(笑)。 さてレッドロックキャニオンのビジターセンターに到着。ビジターセンターというのはこの手の自然豊かな観光地によくある、案内施設とお土産屋、トイレなどを兼ね備えたちょっとした建物だ。…

駄目人間2010

備忘録として今年の年賀状の記録を。 11月下旬 年賀はがき購入 12月中旬 住所録整理開始 12月25日 住所録整理完了、宛名印刷着手 12月26日 裏面デザイン確定(夕方)、裏面印刷着手 12月28日 印刷完了 12月29日 3分の1くらい投函 12…