気まぐれプー その3

最近プーは手先が器用になってきた。先日は「こどもチャレンジ」の付録でついてきた簡単なブロックで何やら組み立てて遊んでいる。それならば、ということでデュプロでも買ってやろうかと思い立った。
もともと私自身が子供の頃からレゴが大好きだったこともあって*1、いつかは買ってやりたいと思っていた。いよいよその時が来たか....。
ということで近所のショッピングセンターに行ったついでにおもちゃ売り場を覗いてみる。うまい具合に「レゴ全品2割引」というセールをやっていた。よしよし。とりあえずデュプロの「緑のバケツ」は1歳半から、レゴの「青いバケツ」は3歳かららしい。プーは2歳5ヶ月。うーん、どっちにするか....。プーに「どっちがいい?」と聞いてみたところ「いらな〜い」との返事。いらんのか? もしかしてプーは欲しくもないのに親だけが勝手に盛り上がっていたのか....。じゃあレゴもデュプロも諦めよう。またの機会にしよう。
ということでおもちゃ売り場を後にして食料品売り場に。2000円ほど買い物をしてふと見ると「カードでのお買い物5000円で1回抽選」というチラシが貼ってあった。抽選大好きの自分としては黙っていられない。どうせいつかは買うんだし、プーが興味を持つまでしまっておけばいいじゃないか。ということで食料品を袋詰めしている妻を残し、プーを連れて再びおもちゃ売り場へ。緑のバケツがちょうど3000円強なのでレジに持っていこうとするとここでプーがまた「いらな〜い、いらな〜い、ブロックいらな〜い」と猛抵抗を見せる。そっちが要らなくてもこっちは要るんだ*2。ということで抵抗を押し切り緑のバケツをゲット。よしよし、これでカードの買い物が5000円越えたぞ....。
ところがプーを連れて妻のところに戻ってみると「今日は抽選終わっちゃったらしいよ」という無情な言葉が。それならそうとどっかに書いといてくれよ〜。何のために抵抗を押し切ってデュプロ買ったんだ....。
がっかりしながら帰宅し、当分開けるあてもない緑のバケツを部屋の片隅に置いておく。するとどういうわけかプーが嬉しそうに近寄っていき「ブロックやりた〜い」などと言い出した。開けてやるとものすごい食いつきっぷりで風呂にも入ろうとせずに夢中で遊んでいる。その日はなんとか風呂に入れて寝かしつけたが、翌日も朝起きるなりデュプロで遊び始める始末。あの猛抵抗は何だったんだ....?

*1:デンマークという国に「レゴランド」というのがある、というのを知って「大人になったら行きたい!」と思っていた。当時は海外旅行なんて新婚旅行で一生に一度しか行けないと思っていたから、子供の頃は「新婚旅行はデンマークに行く」と思い込んでいたくらいだ。

*2:冷静に考えると別にこっちは要らないんだが....。