2012年を振り返る(サッカー編その6・ATカップ(12月))

5〜6チームずつの3ブロックに分かれ、ブロック内でのみの順位づけをするカップ戦。我がチームは5人制で2チームエントリーし、各チーム7人ずつが参加。プーはテクニシャンRK君、駿足RS君らとともにBチームに。会場が隣の市であり、ローカルルールが微妙に異なっている(ラインアウト時はキックインではなくスローインエンドラインを割ったらキーパースローではなくゴールキック、など)。

第1試合 vsYTFC ○4−0(FP、フル出場)

RK君がさすがのテクニックで2得点。そして日ごろは別会場で練習している*1YT君も2得点。FP出場のプーもフィールドを縦横に走り回り、相手のドリブルをカットするなどそれなりの働きをみせたが得点には絡めず。とはいえチームとしては終始圧倒し、GKにほとんど守備機会のないまま圧勝。

第2試合 vsMYSC ○3−1(FP)

前の試合に続いてプーはスタメン出場するも途中交代。チームは1点を失うが、駿足RS君や別会場組の活躍で3点を挙げて快勝。

第3試合 vsMSS ○6−0(FP)

今度はプーは途中出場。この試合はテクニシャンRK君、別会場組のYT君、SM君が2点ずつ挙げて6−0で圧勝。この時点でBチームでゴールを挙げていないのは、ガッツが売りのRS君(駿足RS君とは別人)とプーの2人だけとなる。もちろんゴールを挙げることだけがサッカーの価値ではないのは重々承知だが、そうはいっても焦る(笑)。

第4試合 vsGJ ○5−0(FP、1得点)

なぜかこの日はGKをやりたがらず、FPを志願した結果またもスタメンから外れる。そうこうしているうちにガッツRS君がゴールを挙げ、いよいよプーが蚊帳の外状態に。そして中盤で満を持して(?)いよいよプーの出番。いつもよりも積極的にゴールを狙いに行き、ついに1ゴールを決める。この試合も終始圧倒し、5−0で勝利。

フレンドリーマッチ vsJYS ●0−1(GK、フル出場)

予定されていた試合が終了し、別のブロックで優勝したJYSと7人対7人のフレンドリーマッチ。プーも久々にGKに入ったが、オウンゴールで1点を失い、そのまま敗戦。

ということでローカルルールに戸惑いながらもリーグ戦4戦全勝で見事ブロック優勝、金メダルを獲得。休憩時間に本部テントにみんなで走っていき、何だろうと思っていたら「メダルがあった!」と嬉しそうに戻ってきたので、やはりメダルが貰えるというのは嬉しいようだ。今年は我がチームは準優勝2回といまひとつ勝ち切れなかったが、最後に見事優勝を飾ることができた。
ちなみにAチームのほうは積極的にゴールを狙う子がエースST君、キャプテンKI君の2人しかおらず、7人のうち1人は11月に加入したばかりでこの日が初試合とやや苦しい布陣。この日を最後に退団するチーム一の長身ST君(エースST君とは別人)も頑張ってゴールを挙げるなど序盤に3連勝を飾ったものの第4試合は引き分け、エースとキャプテンをスタメンから外した第5試合は落とし、3勝1敗1引き分けで準優勝となった。

ということで2012年シーズンにプーが参加した試合を振り返ると、

  • チーム成績:24試合 16勝8敗
  • 個人GK成績:13試合 18失点
  • 個人FP成績:14試合 3得点

ということで2012年シーズンは終了。GK18失点のうち12失点は6月のMNG杯のもので、それ以降の3大会では3試合でオウンゴールの1失点しか許していない*2。もちろんFP陣の活躍でGKとしての守備機会が少ない試合もあったのだが、親のひいき目としてもGKの素養があるのかな、などと思ってしまう。
ところが春先にはあれだけGKが好きだったプーだが、最近はフィールドプレイヤーとして出たがることが多いようだ。確かにたとえば12月のATカップでの我がチームのGKを見ていると、ほとんど守備機会もなく退屈そうにしていることが多いので、FPをやりたい気持ちもわからないこともない。しかし最近ではGK決めの話し合いの際にも、チームメイトが「キーパーはプーがいい」と言ってくれたり、またエースST君のお父さんもプーのことを「キーパーの上手い子」と呼んでくれていたようなので、プーのGK適性は親のひいき目だけではないんだな、と少し嬉しくなった。
もちろん小学1年生でGK専属なんて子はいないだろうし、いろいろ経験して適性を確かめていくことが大事だから、いまGKにこだわることはあるまい。楽しくサッカーをしてくれればそれでいいと思っている。できればもう少し点を取ってくれるとより嬉しいのだが(笑)。
ちなみに今年のプーの目標は「年間10得点」だそうだが、よくよく聞いてみると毎回の練習のミニゲームも含む数字らしい。できれば対外試合だけでそれくらい取るのを目標にしてもらいたいところだ....。

*1:我がチームは3つか4つくらいの小学校の児童から構成されており、日ごろは2つの小学校に分かれて練習している。たまに合同練習もあるが、そんなわけで別会場で練習している子のことは自分にはあまりよくわからない。

*2:MNG杯を除けばチーム成績も15勝4敗と勝率も跳ね上がるので、とにかくMNG杯の惨敗がすべての数字を悪くしている。