マガジン

なんかマガジンの話ばかり書いているな。別にそれ以外に読んでいないわけではないんだけど。
ということで今週は2週ぶりに「ヴィンランド・サガ」登場。トールズ編もいよいよ佳境か。しかし長女が生まれて「戦うのが怖くなった」という気持ちはわかるな〜。別に私は戦士でもなければ命にかかわる仕事をしているわけでもないけれど、それでも独身時代よりは結婚してから、結婚してからよりも子供が生まれてから、より死ぬのが怖くなった気がする。
そして15年前の戦鬼としてのトールズの表情と、今の(本当はこれも回想シーンなんだけど)父親としてのトールズの表情が見事に描き分けられているのは感心した。この作者の作品は初めて読んだんだけど、これはすごいなぁ。他のも探して読んでみようかな。
ところでこのブログに「ヴィンランド・サガ」のキーワードで飛んでくる方のなんと多いこと! 大したこと書いてなくてごめんなさいね。
もうひとつの一押し「トト!」は相変わらず後のほうへ。しかしこの漫画、ほのぼのとした絵柄の割には容赦なく人が死んでいくよなぁ。今週も独特の後味が残った(決して悪い意味ではないけど)。
「はじめの一歩」の沢村はとりあえず生死不明。ま、こっちはシリアスな絵柄の割にはそう簡単に人は死なないから、たぶん一命は取り留めると思うんだけど。そして「伝説の頭 翔」がようやく終了。もし関係者が見ていたら申し訳ないんだけど、よくあれの原作で商売しようという気になるよなぁ。