2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなわけで

そんなわけでOBA−Qの次の例会は七夕の準備で行けない可能性が高くなってきた。あー、クイズしたいな....。

七夕イベント

うちのマンションは小さい子供がいる家庭が多いのだが、残念ながら地区全体は少子化のあおりで「子供会」なる組織が存在しない。なので子供同士や子供を持つ親同士の地域的なつながりがなかなかない状態になっている。*1 とはいえせっかく同じマンションに住…

POG

最近競馬もとんとご無沙汰している。所属しているサークルでGI予想コーナーがあるんだがこのところすっかり予想をさぼっており、ここ数年は友人同士で楽しむペーパーオーナーゲームくらいしか競馬に縁がなくなっている。 昨年はマイネルレコルト・ペールギ…

内弁慶

最近テレビでひろみちお父さんがでているメリーズのCMを見かける。出ている赤ちゃんの体つきをみているとプーもたぶん同じくらいの成長度合いなんだろうが、残念ながら外であんなに活発に歩いてくれない。家の中ではかなり活発に歩き回るんだけど、外に連…

情緒不安定

先日プーのご機嫌が日替わりだと書いたが、最近その振幅がだんだん大きくなっている気がする。先日などはニコニコルームでそばにいた女の子を引っかいて顔に蚯蚓腫れを付けてしまったそうだ。何がそんなに不満なのか....。まぁ、別にその子への不満とか憎し…

愚者の贈り物

先日5回目の結婚記念日を迎えた。その日が近づいてもそういう話が出なかったので、もしかして妻は忘れているんだろうか? それなら当日驚かせてやろう、と思い妻には内緒で当日花束とケーキを買って帰宅。 ところが妻もまったく驚く様子もなく、冷蔵庫を開…

ファミリーペットSUNちゃん(2)

プーをつれて散歩がてら出かけた本屋で見つけたので早速購入。1巻が出てからずいぶん経っていたので2巻が出ていることは知らなかったんだが、やはり期待に違わぬ面白さだった。 私が岡崎二郎氏の作品と出会ったのはいつごろだっただろうか? たぶんビッグ…

目的外使用

自分のものを買うときは100円のジュースでも躊躇するのに、どういうわけかプーのものだと財布の紐が緩んで仕方ない。ということで先日もプーに積み木のセットを買ってやった。積み木といっても樹脂製の軽いもので、赤だの青だの黄色だのとカラフルなやつ…

久々のOBA−Q

13日の土曜日に久々にクイズサークル「OBA−Q」に参加。1月に自分が企画して以来だから4ヶ月ぶり、参加者側としては去年の11月以来半年振りの参加になる。今回の企画は大学1年の頃から競い合ってきた盟友S氏*1で、S氏の企画はここ2年続けて参加で…

お天気屋

また1週間近く空いてしまった。 このところのプーは日によって虫の居所が全然違うようだ。日によってはほぼ一日中ぐずっていたかと思うと、次の日はほとんど泣くこともなく一日中ご機嫌にしていたりする。何が違うんだ? ひとつ考えられる傾向としては、や…

軽くやばい

4月から働いている支店は現業系の職場なので作業服が配られた。事前にサイズを自己申告したんだが、いざ着てみるとウエストがきつい....。今までこのサイズのズボンで不自由なかったのに、これはいかん。4月から5月にかけての暴飲暴食がたたったか....。 …

ゴールデンウィークを今更振り返る(クイズ編)

今更ながらゴールデンウィークを振り返ってみる。 といってもクイズはほとんどしなかったんだけど、29日にかねてからお世話になっているNさん(去年の8月に出てきた方とは別の方)がクイズの企画をやるということで、お誘いをいただいた。 メンバーを見る…

ゴールデンウィークを今更振り返る(プー編)

今更ながらゴールデンウィークを振り返ってみる。 まず前半戦、29日はお誘いをいただいていたクイズに参加。当然のようにプーも連れて行った。会場が広いので靴下を脱がせてやって自由に行動させていたら、どういうわけか女性の参加者のほうにばかり寄ってい…

ごめん

昨日の夜に例によってプーが私を追いかけまわっていたが、私が意に介せず歩いていたところ、プーが私にすがりつこうとしてバランスを崩して転び、角に頭をぶつけてしまった。当然大泣きしたので我々も大慌てだったが、しばらく抱っこしてやると泣き止んだ。…

シルクロード紀行

このところ積読状態が続いていたが、友人M氏のホームページでシルクロード旅行記が再開されたのに影響されてまた読み始めた。やっぱ面白いな〜。ただサイズが大きいので電車に持ち込むのはちょっとはばかられるのが残念なところだけれど。いま刊行はすでに…

時の流れの残酷さ

我が家のHDDレコーダーの残量が少なくなってきたので、録画しっぱなしになっていた古い番組を見て整理することにした。とりあえず見てみたのが2004年12月の「内P」。クリスマスが近い時期で「幸せの絶頂にある芸人の家を訪問」という企画をやっていたの…

一人歩きを始める

このところプーの一人歩きもだいぶ様になってきた。いや、まだよちよち歩いていて危なっかしいのは違いないんだが、歩く距離が飛躍的に伸びた。障害物さえなければ部屋の隅から隅まで転びもせずにあるいていく。とはいえまだハイハイのほうがスピードは速い…

JAFに入ろう

先日実家に挨拶に行った帰りに車が故障した....という話は書いたかと思うんだが、29日の土曜日に東京に行った帰りにまたも故障した。どういうことだ? 家からあと5分くらいのところの弁当屋で弁当を買おうとして路肩に車を停め、エンジンを切らずに妻と子…

いかんいかん

ゴールデンウィークを挟んですっかり更新の間があいてしまった。まぁ楽しみにしていてくれる方もいないと思うけど、ぼちぼちまた書いていくことにしよう。