2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の予防注射

昨日はプーの2度目の三種混合の予防接種。あいだにBCGもやっているので注射自体は3度目となる。最近は気候も落ち着いてきて、日中ベビーカーを押していっても大丈夫そうだったため妻に任せたので直接は見ていないんだが、プーはちょっとだけ泣いたけど…

最近のプー

気がつけば一週間も更新していなかった。開始時点で掲げた目標は「一週間以上空けない」ということだったので、今日更新すればぎりぎりセーフかな。 ということで最近のプーの状況を。最大のトピックはやはり「ミルクをまた飲むようになったこと」かな。先週…

内覧会・その6

そういえばすっかり忘れてたけど内覧会の記載の途中だった。もう再再内覧まで済んでいるのに....。 台所まで終わったのであとは廊下と居室。といってもこのへんってそんなに見るものが無いんだよね。とりあえずフローリングのキズ・ヨゴレをチェック。フロー…

昨日のプー

昨日は妻が朝からプーにミルクを飲ますべくいろいろと格闘したようだが結局うまく飲んでくれなかったようだ。ネットたまひよで調べたら「母乳実感」とかいうのが効果的だそうで、これはさっそく週末にでも探しに行くことにしよう。 週末あまり遊んでやれなか…

サンリオ許すまじ

週末に半年振りくらいに近所のダイエーに買い物に行った。プーが生まれる前はしょっちゅう買い物に利用していたんだが、引っ越したらもう行く機会もないだろうからということで、最後の挨拶のつもりで行ってみた。 ここのサンリオのお店にでっかいプリンの置…

週末のプー

また5日も空いてしまったので週末のプーをまとめて。 困ったことに最近哺乳瓶を嫌うようになってきた。先週の中ごろまでは私がミルクをやろうとしても飲まないものの、妻が軽く授乳をしてから哺乳瓶を加えさせるとちゃんと飲んでいたんだが、最近はそれも受…

ここ数日のプー

気がつけばずいぶん空いてしまったのでここ数日のプーをまとめて。 今週に入ってからは日中はそれなりにおとなしくしていてそれなりに昼寝もしてくれているようなんだが、夕方になると機嫌が悪くなるようだ。で、どういうわけか(妻の努力の甲斐もあるんだろ…

髪切りデスマッチ

日曜日は妻が友人と会う予定だったが急遽お流れになり時間が空いたので、かねて懸案だったプーの髪を切りに行くことになった。 プーはどういうわけか私に似ずに生まれたときから髪がふさふさで(出産に立ち会ったときの第一印象のひとつが「髪が黒いな〜」と…

先週末のプー

木曜日はだいぶご機嫌だったらしいプーだが、金曜日はまた大泣きの一日だったようだ。この日は翌日が休みということもあって夜は私がプーの横で寝たが、やはり2〜3回起こされた。妻はプーがもぞもぞし始めると気づいて目を覚ますそうだが、私は鈍感で目が…

昨日のプー

昨日は台風一過で天気がよかったこともあってか、プーのご機嫌もまあ悪くなかったようだ。3日ぶりに散歩もできたし、日中も2時間くらい昼寝していたらしい。助かった。そういえばすっかり我が家でも死語になっていたが一昨日は「魔の水曜日」だったから余…

昨日のプー

昨日は月曜日や火曜日以上に日中の泣きがひどかったようだ。私も仕事であまり早く帰れずに妻に悪いことをしたが、私が帰宅したときには妻は疲れきった顔をしていた。とはいえその時点ではどういうわけかプーは御機嫌。もしかすると「誰かが帰ってくる」のを…

喜んでばかりも

と喜んでばかりもいられない。9月実行分のフラット35の金利、また上がってる....。最初の資金計画の時点から0.2パーセント以上も上がってるじゃないか。どういうことだ....。

当たった当たった

マンションの駐車場は、一応居住戸数分確保されているが、4分の1近くは立体式のパズル式駐車場となっている。パズル式のほうが料金は安いんだが何せ時間がかかるし、暑い日寒い日雨の日雪の日なんかは出し入れも難儀しそうなのでうちは自走式の屋根付き区…

昨日のプー

昨日は明け方にかけてプーは何度も目を覚ましていたようだ。日中も一昨日同様に泣いてばかりだったらしい。散歩の時間にちょうど雨が降り出して外に出られなかったようで、もう2日も外に出ていないからストレスがたまっているんだろうか。 私が帰宅した時点…

エアコン決定

話は前後するが、先週の木曜日にカタログを持ち帰ったエアコンについて、妻と相談の上で購入候補を選定した。あまり上を見るときりがないので機能を絞ることにする。寝室は「入」と「切」の両方がセットできるタイマーがついているもの、妻の仕事部屋は除湿…

見間違い

とまあ愚痴を書いても仕方ないので別の話。 銀行で貼ってあったポスターに「ザキに注意」と書いてあってびびった。もちろん見間違いで、正しくは「サギに注意」なんだけど、ザキに注意してもどうにもならんよなぁ。年がら年中マホカンタとか唱えているわけに…

貯金よさらば

8月下旬にはマンションの残代金の支払いの案内が来るとのことだったので戦々恐々待っていたが31日になっても送られてこない。これはもしや払わなくていいということか、と小躍りしたが(んな訳ない)、1日になってようやく送られてきた。残代金と諸経費…

月曜日のプー

月曜日は妻が仕事のため私が休暇を取ってプーのお守り。しかしこの日のプーは凄かった。午前中こそ御機嫌に笑ったり少し昼寝したりしていたんだが、1時半頃に昼寝から覚めるとひたすら泣きつづける。腹が減ったのかあるいは喉が渇いたのかと思ってミルクや…

日曜日のプー

この日は妻が資格試験で出かけるため私が家でプーの面倒を見ることになった。この日もプーは早起きで妻が出かけてからもご機嫌に這い回ったりアーウー言っているのでなかなか目が離せない。結局午前中は何も出来ず、午後からはプーをつれて妻と合流して照明…

先週後半のプー

数日更新をサボっていたが別に育児をサボっていたわけではなく。 木曜日から金曜日にかけて、BCG接種の影響も特に見られないようで日中もずいぶん昼寝していたようだ。そのぶん夜は寝ないこと寝ないこと。寝付かせにかかっても大泣きして大変だった。 注…

ワクワク4ヶ月検診

実際は別にそんなワクワクしたわけでもないんだけど、3ヶ月のときにドキドキって書いたのでその続きで。 ということで昨日はプーの4ヶ月検診だ。会場となる保健所が家から遠く、公共交通機関もいまひとつ不便なので休暇を取って車で付き添うことに。プーが…

一昨日のプー

妻の話ではこの日も一日中ぐずったり這いまわったりしていたらしく妻の疲労もだいぶたまっているようだ。私が帰宅した時点では泣いてこそいなかったが、やはり目を離すとあちこち動き回って布団から落ちそうになったり障害物に行き当たってぐずったりしてい…