エアコン決定

話は前後するが、先週の木曜日にカタログを持ち帰ったエアコンについて、妻と相談の上で購入候補を選定した。あまり上を見るときりがないので機能を絞ることにする。寝室は「入」と「切」の両方がセットできるタイマーがついているもの、妻の仕事部屋は除湿機能がしっかりしているもの、リビングは4.5Kwから5.0Kwのものでなるべく廉価なもの(ただし除湿機能は必須)、ということでまとまった。
ということで金曜日は残業を早めに切り上げて2日連続でヨドバシカメラへ。エアコンのコーナーに行ってみると「金・土・日限定で10000円引き」という赤札がいくつかの機種についている。うちひとつは寝室の候補であげていたものだ。思いがけず10000円浮いてありがたい。優柔不断もしてみるもんだ。
ひととおりあたりをつけた後で店員さんを呼び止めて購入希望の旨を伝えるが、なんだかいろいろと細かいことを聞かれた。大型のものは電圧が200Vということで、内覧会の際にブレーカーの表示はあらかじめ見ておいたんだが、いわく「中のコードはどうなってますか?」とのこと。そんなの見てないよ....。それと「壁に穴はあいていますか?」と聞かれた。「プラスチックの蓋のようなものがあるのは確認した」と答えたんだが、「中に穴が開いてますか?」とさらに聞いてくる。そこまでは見なかった....。何でも、壁に穴が開いていないと換気機能がついているタイプは取り付けができないらしい。
「もういちどご確認いただいたほうが....」と言われたが次に部屋には入れるのは9月の中旬だし、今日はもう銀行からお金もおろしてきているので後には引けない。結局換気機能がないものから選ぶことにして小型のものを2台と大型のものを1台ピックアップした。
いよいよ購入の旨を店員に伝えると、こんどは「コンセントの形状はどうなってますか?」ときた。「通常の縦2本ではなく横穴と下の穴もついている」と答えたんだが、どうもそれだけでは確かではないようでまたいろいろ聞かれた。結局「場合によっては簡単な工事が必要かも」「どうしても設置できなければ別の機種と交換」ということで話を進めることにしたが、エアコン買うのも一筋縄ではないんだな....。いい勉強になった。といってももう当分エアコン買う日はこないだろうけど。
あげくに「設置は1台1時間くらいを見ておいてください」「配達の日にちは指定できますが時間は指定できません」とのこと。じゃあ3時間かかるのか? 配達の日は義母に立会いをお願いするつもりでいたが、時間もわからない、3時間はかかる、ということではお願いしづらいのでまた休暇をとることに。今年の有給足りるかな....。