2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永世名人杯

たまにはクイズ大会の話も書いてみよう。 今年のクイズ初め&復帰第2戦として去る日曜日に行われた永世名人杯に参加させていただいた。スタッフが少数とはいえ精鋭であり、進行も恙無く素晴らしい大会だったと思う。もっとも驚嘆したのは、決勝ラウンドに残…

Happy Xmasは終った(Xmas Is Over)

風呂上りのプーの寝かせつけは相変わらず私の仕事だ。以前は私が勝手に選んだ歌を子守唄代わりに聞かせていたのだが、最近はプーからリクエストしてくるようになった。といってもだいたいいつも歌は決まっていて、真っ先にリクエストが入るのが「ドラえもん…

誰が作ったか

最近のプーは家中のおもちゃをとっかえひっかえして遊んでいる。先日は「こどもちゃれんじ」の付録でついてきたブロックを引っ張り出してきた。作品見本がついているのだがまだ自分では作れないので、指差しながら「あれ作って」「これ作って」と私に命令す…

仰げば尊し

私は現在支店で道路関係の仕事をしている。ちなみに去年は河川関係の仕事だった。ところで先日ふと大学時代のゼミの教授の近況が気になりウィキペディアで調べてみたところ、なんと恩師が「道と川の近代」なる書籍を出されていたことを今更ながら知った。大…

Qさま!スペシャル

芸能人の皆さんもアナウンサーの皆さんもよく物を知ってるな〜。しかしまた重箱の隅を突いて恐縮だが、上田城で徳川秀忠と戦っていた真田幸村は「関ヶ原の戦いに参加した」と言えるんだろうか?

ライアーゲーム

2007年から2008年に切り替わる瞬間に読んでいたのがこの漫画。漫画読みながら年越しになってしまった....。 もともと年末休みにテレビを点けっぱなしにしていたら再放送をやっていて、途中からだったものの何となく妻と見ていたら思いのほか面白く、冒頭から…

今年もよろしくお願いします

ということで無事年も明けました。本年もよろしくお願いします。 今年はどんな年になるかわからないけど、年が終わるときに振り返って「いい年だった」と思えるような年にしたいもんだ。というのを年頭の抱負にしておくことにしよう。