2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉ウォーカー

なんと今日発売のものが最終号! よく見たら前号に予告が出ていたが、気付いていなかったので驚いた。 思えば実家を出て一人暮らしをはじめた直後に創刊されて、それ以来欠かさず買い続けてきたので*1なんとも感慨深い。最近はもっぱらテレビ番組表として使…

さよならスキンブルシャンクス

男なら誰でも一度は通る道だと思うが、自分も子供の頃は鉄道大好き少年だった。何歳の頃だったか忘れたが、ケイブンシャだかコロタンだかの鉄道百科のような本を親に買ってもらい、何度も何度も繰り返し読み返したもんだ。 その本の特集記事でブルートレイン…

週末

先の土曜日は久々に家の行事がなにもない週末だったので、高島平のクイズ大会に参加しようか、はたまた東京ドームシティの素顔の戦士ラストランにプーを連れて行ってやろうか、などと漠然と考えていたのだが....。 クイズ大会は非常に参加したかったのだが、…

エデンの檻

真里谷がだんだん格好良く思えてきた。いくら9年連続学年トップとはいえ、あそこまで絶滅動物に詳しいのは只者じゃない。ちなみに某友人に似ている気がする。しかし今週の登場人物紹介欄では何故あんなに泳げないことを執拗に強調されていたんだろうか....。

イントロ初め

先日「ドレミファドン」を見ていたところプーが2問も正解! しかもテレビに出ていた解答者よりも、もちろん私や妻よりも早かった! これはイントロの才能があるのではないか?(←親バカ) 素晴らしいな〜。たとえその2問が「アンパンマンのマーチ」と「ウ…