2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のOBA−Q

去る祝日に久々にOBA−Qに参加。クイズ関係以外で読んでくださっている方のために書いておくと、OBA−Qとは私がホームグラウンドにしているクイズのサークルです。いちおう会長代行*1を務めているんだが、プーが生まれてからはなかなか都合が合わず、…

義経

最近の「義経」は面白いね〜。先週の静の舞、今週の勧進帳など、物語全体でもクライマックスというべきシーンが続くせいもあるんだろうが、テーマ曲を背景に、銀杏の散る中で舞う静、義経を打擲する弁慶と見せ場が続いた。勧進帳の場面は松平健の弁慶はもち…

呼んでいるのか?

前回「プーのつかまり立ちの瞬間を目撃!」と小躍りして書いたが、妻の話ではすでに何度もつかまり立ちをしているらしい。いや、私も妻からその話は聞いていたんだが、私が見たときには「つかまり立ち」とはいっても低いところに手をつっぱって上半身が前傾…

ご結婚おめでとう!

先週末にクイズ関係の友人の結婚パーティにお招きいただいたので、家族3人で出席させていただいた。もともと妻の大学時代のサークルの後輩なんだが、新郎には私達の披露宴でスピーチをお願いした縁などもあり、私もご招待いただいた次第。 会場はイクスピア…

プーが立った!

久々の更新。この一週間はいろいろトピックがあって何から書こうか悩ましいが、とりあえず最大のトピックはやはりプー。 昨日だったと思うが、例によって朝プーに起こされる。ふと見るとプーの頭がいつもよりずいぶん高い位置にあったので慌ててみてみると、…

持つべきものは

昨年台湾に旅行した友人と、今年台湾に旅行した友人から相次いでお土産にプリングッズをいただいた。ありがとう! やはり持つべきものは友、それも物くるるですね。 しかし台湾は今でもプリン天国だなぁ。インターネットで調べたらどうやら2006年カレン…

インプレス万歳!

このカテゴリーは名称を変えました。よりアピール力が強くなるように。 さて年賀状シーズンとなり、本屋にも年賀状作成のムックが並び始めた。その中でインプレスから出ているサンリオキャラクターの年賀状が作れるというムックがあるんだが、そのキャラクタ…

人見知りか?

ここのところのプーは機嫌のいいときは私や妻(もっぱら妻)の顔を見るとニコニコしている。さらに後追いらしきものも始まり、私や妻(もっぱら妻)のいるほうへ這ってくることも多い。それはそれでとても嬉しいし可愛いんだが....。 昨日は義母に家に来ても…

ここ最近のプー

金曜日は妻が仕事だったので会社を休んでプーのお守り。ということで土日を含めてプーといっしょに過ごす3日間となった。 最近のプーを見ると改めて成長を実感することがいくつかある。まず顕著なのは「おすわり」をかなり頻繁にするようになってきた。以前…

昔とった杵柄

先日大学時代のサークルの友人と2泊3日で遊びに行った。「合宿」と称して毎年秋の恒例行事となっているんだが、今年はうちが子供連れということもあって我侭を言って近場のコテージで開催となった。 だいたい昼間はテニスやらフットサルやらスポーツをして…

昨日のプー

昨日は妻の昔からの友人がお子さん連れで家に遊びに来てくれた。といっても私はそのころ会社だったので直接はお会いしなかったのだけど。 お子さんは2歳の女の子だそうで、これがよく動き回るわよくしゃべるわ、とにかく元気な子だったようだ。先日やはり2…

ここんとこのプー

3週間休んでいる間にプーは確実に成長している。ついこの前までは寝間着がわりにコンビ肌着を着させていたんだが、いまはコンビだと両足が丸出しになるくらい手足が伸びた。ベビー用体重計はリース期間が終わって返してしまったので正確には測れないが、体…

休みすぎたかな

一週間ほど休むつもりが気がつけば3週間近くも書いていなかった。いかんいかん。ということで久々の更新。