ご結婚おめでとう!

先週末にクイズ関係の友人の結婚パーティにお招きいただいたので、家族3人で出席させていただいた。もともと妻の大学時代のサークルの後輩なんだが、新郎には私達の披露宴でスピーチをお願いした縁などもあり、私もご招待いただいた次第。
会場はイクスピアリだったので我が家から車で1時間程度。イクスピアリに来るのはいつ以来だろうか? 相変わらず賑わっていた。開場時刻よりも早く着いてしまったが幹事の計らいで会場に入れてもらい、しばらくすると続々となつかしい顔がやってきた。3年ぶりくらいでお会いする先輩や同期の友人などにプーを紹介しつつ歓談。後輩が「(昔からの知り合いである)kanaupapaさんとkanaumamaさんがいま親になっているというのが不思議な感じです」といったことを語っていたのが印象的だった。たぶん5年くらい前の自分にも、いま自分が親になっているなんてことは、すくなくとも実感としては想像できていなかったんだろうなぁ。そう考えると時間なんてあっという間なんだろうか。
パーティは司会進行も新郎新婦がやるというアットホームな形式で、2人の人柄を感じさせるほのぼのとしたものだった。そしてアトラクションのクイズで私も妻もお土産をゲット! 前回のN夫妻の二次会に続いて最近絶好調だ(笑)。いただいたミニカーは早速プーのおもちゃとなり、ラーメンは翌日の昼食になりました。御馳走様でした。
子供の世話にかまけて肝心の新郎新婦とはあまりゆっくり話ができなかったのが心残りだったが、とてもいいパーティだった。M君・Mさん、末永くお幸せに!
パーティ終了後は少しだけイクスピアリで買い物。しかし、結婚前や夫婦2人だった頃は、こういうところをブラブラしていても2人で楽しむことだけを考えていたが、今は「プーがもう少し大きくなったらこのおもちゃ買ってあげよう」とか「プーがもう少し大きくなったら3人でこのお店で食事しよう」とか、そういうことが楽しみになってきた。プーがこういうところで「楽しい」と感じるようになるのはあとどれくらい先なんだろうか....。