2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれプー その3

最近プーは手先が器用になってきた。先日は「こどもチャレンジ」の付録でついてきた簡単なブロックで何やら組み立てて遊んでいる。それならば、ということでデュプロでも買ってやろうかと思い立った。 もともと私自身が子供の頃からレゴが大好きだったことも…

気まぐれプー その2

この前の土曜日は妻が東京に出かけていたのでプーと2人で留守番。朝方テーブルの上においてあった「リサとガスパール&ペネロペ展」のチラシにプーが目を留め、興味深そうに見ているので「またリサとガスパール見に行く?」と声をかけたら「ウン」とのこと…

方針転換

クイズについて。兼ねてから何人かの方には「来年あたりからぼちぼちオープンにでも出てみようと思う」と言ったことがあると思いますが、ちょっと思うところありまして、方針を転換して年内のうちから顔を出してみようかと思います。例会ならともかくオープ…

気まぐれプー

いつものプーのお散歩コースとなっている百貨店で「リサとガスパール&ペネロペ展」が行われており、たまたま無料券があったことと、*1NHKでペネロペをやっているのでプーも喜ぶだろう、という期待もあり、家族3人で見に行った。 この百貨店はどういうわ…

揚げ足

今日「IQサプリ」を見ていたところ、「『6−5=7』に棒を2本加えて数式を成立させよ」という問題が出ていた。用意された解答はこの番組の常で非数学的解答なんだが、これは普通に考えたら「6+5≠7」*1でいいんじゃないだろうか? ついでに言うと高校…