揚げ足

今日「IQサプリ」を見ていたところ、「『6−5=7』に棒を2本加えて数式を成立させよ」という問題が出ていた。用意された解答はこの番組の常で非数学的解答なんだが、これは普通に考えたら「6+5≠7」*1でいいんじゃないだろうか?
ついでに言うと高校生クイズの地区予選番組では「平行四辺形と二等辺三角形、内角の合計はいくつ?」とかいう問題が出ていた(細かい表現はうろ覚えだが、文末は「〜いくつ?」だった)。これも普通に考えたら「7つ」じゃないのか? 内角の和の合計を問うなら「〜何度?」という聞き方じゃないとおかしいんじゃないだろうか。
ついでに言うと三遊亭円楽師匠の代表作って「芝浜」だったのか? 知らなかった....。円楽師匠といえば「中村仲蔵」のイメージが強いんだけどなぁ。
....なんてことばかり日ごろから考えているから普通の早押しクイズでも弱いんだろうな(笑)。

*1:もちろん「16−5≠7」とか「6−5≠71」とかでも、いくらでもあるけど。