2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーゲームはいつも空しい

最近気になるCMが「ふしぎ発見」のときにやっている日立グループのCM。黒澤明監督の映像が出てきて「つくろう、つくろう」とモノ造りの大切さを謳っている。個人的には非常に好感を持っている。 そういえば最近テレビなどで取り上げられている、武部幹事…

ハーレム

今住んでいる家の近くにある保育所では「ニコニコルーム」と称して、親がつきそいながら子供達が遊べるという制度がある。なかでも曜日によっては0歳児限定らしく、妻がプーを連れて何度か行くようになった。 聞いた話では、先日ニコニコルームに行ったとこ…

はじめての二人寝

日頃は私と妻のベッドがある寝室にプーのベビーベッドも置いてあり、夜は基本的にはプーをベビーベッドで寝かせて、夜にぐずったらたまに私と妻の間で寝かせたりしている。つまりプーが夜に泣き出したら私も妻も目を覚ます(私は気づかないことも多いらしい…

ちぢむ!

先日プーの9ヶ月検診があった。平日に妻が仕事のある日にあわせて私が休暇を取り、前に住んでいた町の通いなれた小児科にプーを連れて行った。 名前を呼ばれていきなり服を脱がせて身長と体重を計測。ところが身長を何度も計りなおされた。どうやら母子手帳…

暴君寝ろ

このところプーが夜頻繁に目を覚ますようになった。ついこの前4時間半眠りつづけるという新記録を達成してくれたばかりなのになぜこうなったかはわからないが、一昨日の夜などは1時間に一度の割合で目を覚ましていた。翌日休みだったからまだよかったが、…

大人買い

去年の秋頃から朝日新聞社で「週刊シルクロード紀行」なるムックが出ている。創刊時から気にはなっていたんだが、先日諸事情により新疆ウィグル自治区とウズベキスタンの世界遺産について調べる必要があり何冊か買ってみたところ、これがなかなか面白い。友…

それにひきかえ

先日クイズをしに行ったときのこと。車で行ったので駐車場を探していたところ、会場の真裏に病院があってタワー式の駐車場があった。おそらく来院者用だろうなぁと思いつつもだめもとで「ここは病院に来た方専用ですか?」と年配の係員に聞いてみたところ、…

新車購入

といってもプーの話。ベビーシートが最新のものを買えなかったかわりというわけでもないが、プーのベビーカーは最新のけっこういいやつを購入していた。プーが生まれる前、妻が産院で検査を受けている間にひとりでららぽーとに行って、開店前から並んでアカ…

さようならベビーシート

プーが産院から退院したときから慣れ親しんできたベビーシートにいよいよ別れのときがきた。 私の住んでいるあたりはまだまだ車社会なのでプーが生まれるに当たってチャイルドシートが必要になったが、うちの車は昭和63年式という年代もので、後部座席には…

ありがとうございました

OBA−Q1月例会はプーも連れて参加。とはいえ私が進行にかかずらわっているので、必然的に世話をするのは妻になる。4時間ずっとプーの世話をするのは大変だっただろう。妻ありがとう。 プーも比較的大人しくしてくれていた。ありがとう。中には「うるさ…

1月例会終了

このところ更新していなかった原因のひとつだったOBA−Q1月例会が土曜日に無事終了。いや、「無事」といっていいんだろうか? 個人的には、企画を盛りだくさんにしすぎて時間が足りなくなったのと、時間がないからといって問題文は早口、問題のフォロー…

流行に乗って

引っ越してきたマンションは24時間換気システムが導入されているせいもあるのか、どうもこっちに来てから部屋の中が乾燥して仕方ない(前の家が1階だったからなのかもしれないけど)。ということで三連休に近所のヨドバシに加湿器を買いに行った。行って…

笑いながら転げまわる

基本的に我が家でプーの入浴は私と妻の2人がかりの仕事だ。通常は私が先に風呂に入り、体を洗いつつ風呂場を暖めて程よいところで妻からプーを受け取り、風呂に入れ体を洗い、また妻に渡して私がゆっくり温まっている間に妻がプーに服を着せて寝かしつける…

将来に対する顕然とした不安

今年も正月にたくさんの年賀状をいただいた。この年になると家族の写真入りや子供の写真入りの年賀状が増えてくる。2歳とか3歳とかになるとだいぶ顔立ちもはっきりしてくるんだが、男の子で父親そっくりの写真が何と多いこと! 振り返ってプーの将来を思う…

はじめての軽犯罪

友人のM君&K嬢からプーの誕生祝にもらったメリー&ジムが最近大活躍している。つかまり立ちを始めたプーにとっては格好の遊び相手(?)らしく、しょっちゅうジムの横木につかまって立っている。 正月休みにプーのオムツを替えているとき、オムツを外した…

新年早々

新年早々更新が滞ってしまった。すいません。基本的に仕事の昼休みを利用して書いているんだが、仕事が昼休み時間までずれこむとどうしてもまとまった文章が書けないので遅れ遅れになってしまうんです。三連休は目前にせまったOBA−Qの企画準備に追われて…

残念ながら

正月に大勢の方から年賀状をいただいた。ありがとうございました。しかし、何人かの方は重大な誤解をしているようなのでここで訂正しておきます。 11月から12月にかけて「転居のお知らせ」と「プー誕生のお知らせ」を兼ねてプーの写真入りの葉書を送った…

初めてのお正月

プーにとってはじめてのお正月。数え年でいうともう2歳。早いもんだ(笑)。 今回の年末年始休暇は忘年会も新年会もすべてお断りして、基本的には家族3人水入らずで過ごした。プーにとっては父親がこれだけ長い間家にいるのは初めてだから嬉しいのかどうか…

今年もよろしくお願いします

もう1月も4日で今更感もありますが、改めて今年もよろしくお願いします。ブログのほうはこのところ更新頻度が落ちてきていますが、まぁ気長にお付き合い願います。