ハーレム

今住んでいる家の近くにある保育所では「ニコニコルーム」と称して、親がつきそいながら子供達が遊べるという制度がある。なかでも曜日によっては0歳児限定らしく、妻がプーを連れて何度か行くようになった。
聞いた話では、先日ニコニコルームに行ったところ15人くらいの0歳児がいたそうだが、そのうち男の子はプーを含めて2人しかいなかったそうだ。そしてプーの周りに女の子が群がるという状態だったらしい。呪文なんかつかわなくても簡単にハーレムが形成できたわけだ(使ったのかもしれないけど)。
実際、友人の話を聞いたり年賀状の写真とかを見たりすると、少なくとも私のまわりでは子供の性別は圧倒的に女の子が多い気がする。昔は男のほうは無事育つ確率が低いからたしか106対100くらいの割合で男の子が多く生まれる、と聞いたことがあるんだが(それが医学の進歩その他もろもろの理由で子供や成人男性が死ななくなった結果、我々の世代で男余りが生じているわけで)、プーの世代にはそのへんの割合が変わっているんだろうか?
そう思うとプーの将来はバラ色だな....と思ったけど、たとえどれだけ男が少なくてもモテる奴のところに一極集中してしまえば余る奴は余るわけだ。何にせよプーよ頑張れ!