2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日もプーは例によって寝ぐずったが子守唄を7曲くらい歌ってやってようやく寝付いた。ということで今年もあとわずか。家の掃除もまだ終わっていないが今更再開する気力もないのであとはのんびり紅白を見ることにしよう。 今年も振り返ってみるといろいろあ…

年賀状進捗状況

29日の朝の段階で「す」で始まる方まで書き終えて午前中に投函。その後29日の夜に「せ」から「わ」まで書き終えて30日朝に投函しました。ということで苗字が「せ」以降の方は1日に届く可能性がかなり低いと思いますがご了承ください。

年賀状進捗状況

昨日「あ」行で始まる方まで書き終わって今日投函しました。引き続き頑張ります。

クイズロードカップ

だいぶ前のことになるが結局参加しなかったクイズロードカップ、ペーパークイズがアップされたのですぐに解いてみた。結果は筆記45問、三択43問で合計178点。当然のことながら実際に参加して解くのとは大幅にブレがあるだろうけれども、参考記録とし…

最近のプー

ウィルス騒動の話にずいぶん時間を費やしてしまったがその間にもプーは確実に成長している。 最近ようやくプーとそれなりに意思疎通が図れるようになった。「風呂入ろうか」と声をかけると(気が向いているときは)すたすたと風呂に歩いていく。オムツを替え…

年賀状進捗状況

とりあえず表裏の印刷が終わって宛名の五十音の最初のほうから書き始めています。奇しくも「イワサキマサ○」とカナにして7文字のうち6文字まで一致する人が2人いるんですが、そのうち1人目まで書き終わりました。五月雨式に投函していくのでマ行とかヤ行…

ウィルス騒動 その10

B4D氏と別れ、荷物を車に置いて病室に戻り病室を片付け、忘れ物がないことを確認していよいよ退院だ。短い間とはいえ同室でお世話になった隣の子の親御さんやナースステーションの看護師さんに挨拶して車へ。プーにとっては5日ぶりの外の空気だ。さぞや…

ウィルス騒動 その9

呼び止められて振り返るとナースステーションで老夫婦の診察をしている医者がこっちを見て私のあだ名を呼んでいる。顔の下半分はマスクで隠れていたが、声と目に覚えがあった。高校時代の友人で今は医者になっているB4D氏*1だ。まさかこんなところで会う…

追悼

ウィルス騒動はちょっと休載して。 月曜日に帰宅後「Qさま!」を観た。南海キャンディーズの山ちゃんに仕掛けられたドッキリで「しずちゃんが半年間ハリウッドに行く」というのがあった。山ちゃんにしてみれば突然ピン芸人として生きることを求められたわけ…

ウィルス騒動 その8

あけて金曜日。私のほうはもうすっかり全快に近い。この日は午前中に現場仕事が入っていたが、その最中に妻からメールが入り「今日の午後に退院」とのこと。事前に上司の了解を得ていたので午後から半日休暇をとり、車で病院に直行する*1。 駐車場から病室に…

街で見かけたプリンたち

最近街中でよくプリンを見かける。マンションの同じ階に小学生かと思しき女の子が住んでいるんだが、その子がたまにぶら下げている手提げ袋(上履き入れかな?)の図柄がプリンだ。素晴らしいな〜。きっと将来立派な大人になるぞ。 先日所用があって隣の地域…

ウィルス騒動 その7

さて簡易ベッドを畳んで返却して一日が始まる。プーもどうやら機嫌はよさそうだ。そのうち食事が配られたが今日もあまり食欲がないようであまり食べてくれない。仕方がないから残りは私がいただく。私の朝食はプーの残りと昨日買っておいたウィダー。ちょっ…

功名が辻

早いもんでこの前の日曜日が最終回。結局途中からは欠かさずおつきあいすることになった。もっともプーがまだ起きている時間帯だったので、かなりプーに邪魔されることもあったけど....。 山内一豊とその妻についてはあまり今まで知らなかったのでどのへんま…

ウィルス騒動 その6

さて10時すぎにテレビも消して寝ることにしたんだが、全然寝付けない。まぁ月曜・火曜と1日の半分以上を寝て過ごしたんだから当然といえば当然かもしれないが、それにしても寝付けない。原因のひとつはどうにも暑苦しいことだ。掛け布団は用意されないので…

ウィルス騒動 その5

あけて水曜日。まだ万全とはいえないが仕事には行ける体調だ。ということで久しぶりに職場に。実は前の週の木曜日にも休暇をとっており、金曜日は一日出張、で土日を挟んで月火と休んでしまったので実質一週間ぶりのデスクワークだ。当然のように山のように…

ウィルス騒動 その4

なんだかプーというより私の闘病記になってきた。「プー」のカテゴリーに入れるのもどうかという気がしないでもないが....。 翌朝は念のためにいつもより早めに起床。この時点では仕事に行くつもりだったが、相変わらず食欲がない。昨日ほどではないがまだだ…

ウィルス騒動 その3

帰宅後やることはたくさんあったはずなんだがどうにも全身がだるくて何をやる気もでないのでひたすら寝る。気が付けば午後1時近く。寝ている間に妻から何度かメールがあったようで、「入院準備のためにいったん帰るので入院の荷物を用意しておいてくれ」と…

そんなわけで

12月10日の「クイズロードカップ」はエントリーしないことにした。前回欠場して悔しい思いをしたので心中期するものはあったんだが、現時点では自分の価値判断としてプーと一緒にいることのほうを優先したい気持ちがより強いので。主催者のH君には申し訳な…

昨日のプー

昨日はちょっとしたクイズの集まりがあり、当初は家族3人で行く予定にしていたんだがプーがちょっと洟垂れ気味なので、あまり無理もさせられないということで大事をとってプーは休ませることにした。本来は「家族を置いてクイズに行かない」というのがモッ…

ウィルス騒動 その2

大急ぎでプーの爆弾処理をし、自分も着替えてデイバッグにオムツとナップとビニール袋を詰め込んで家を出る。とりあえずマンションのエントランスに向かうと、なぜか救急車がまだ停まっている。どうやら受け入れ先の病院を当たっているところらしい。後ろの…

ウィルス騒動 その1

事の起こりは先々週の土曜日の朝。久々の休日で朝寝を貪りたかったのだが7時過ぎにプーが目を覚まし、プーに手を引かれてリビングに連れて行かれる。座椅子に座って半ばうつらうつらしていると突然プーが口をもごもごし始め、ミルクを戻してしまった。 この…

取り急ぎ

詳細はまた改めて書きますが、プーがウィルス性胃腸炎で月曜日から入院しておりました。当初の予定では1週間の入院ということになってたんですが、経過良好で幸い今日退院しました。 お見舞いのメール等いただいた方、本当にありがとうございました*1。心か…

ここのところのプー

このところ車のことばかり書いていてプーのことはご無沙汰になっていたが、その間にもプーは着々と成長している。 最近はコミュニケーションがかなり明確にとれるようになった。否定の意思表現ををしたいときに首を横に振るのはちょっと前からできていたけど…

こんにちはセレナ

そしてその日の午後、我が家にセレナがやってきた。これからはこの車が家族の一員だ。末永くよろしくお願いします。きっとスプリンターと同じくらい君を好きになるのに、それほど時間はかからないと思う。 でも街でスプリンターを見たら前の車を思い出すかも…

さよならスプリンター

まずお詫びですが、前回書いた詩は(当然のことながら)パクリです。松本零士なら激怒しているところですね。すいません。 さだまさしの詩ですが、「Bye Bye Blue Bird」でも「Bye Bye Guiter」でもなく「療養所」という歌からのパクリです。タイトルと関係…

Bye Bye SPRINTER

車を買うというのにこんなに心が重いとは思わなかった それは マンションの駐車場の113番の区画にいる あのスプリンターが気がかりなせいだ たった今替えたオルタネーターさえすぐに壊れてしまう彼は しかし 僕と家族の安全を守ることだけは 必ず忘れない…

デスノート映画版

ちょっと前にデスノートの映画版をやっていたので、子供を寝かせつけたりしながら見るともなく見ていたんだが、後編の映画予告編を見ていたら会議のシーンが出てきたので「へー、ヨツバ編までやるのか〜」と思っていたらなぜかメンバーに外人がいて、よく見…

温泉へゆこう その5

鴨川を出た車は一路市原の「こどもの国」を目指す。私は仕事で一度行ったことがあるんだが、この9月末で休園予定とのことで、一度プーを連れて行ってみたかったのだ。 ところが有料道路に入ったあたりでプーが目を覚ましてぐずりはじめる。こりゃとても市原…

温泉へゆこう その4

例によってプーが夜中に何度か目を覚まし、そのたびに妻が授乳していたような記憶がおぼろげにあるのだが....(妻ごめん)。 翌朝もいい天気。まずは朝食のバイキングに行くが昨日同様にプーはキッズコーナーに一目散だ。今日はわざわざキッズコーナーが目に…

またも長期休載

また長らく休んでしまった。言い訳すると今週は毎日のように現場仕事で、昼休みに職場にいることがなかったんですよ。とはいえあまり休載するのも何なのでこれからはまめに更新しようと思います。 今までは一つの事象についてかなり長い文章を書いていたので…