クイズロードカップ

だいぶ前のことになるが結局参加しなかったクイズロードカップ、ペーパークイズがアップされたのですぐに解いてみた。結果は筆記45問、三択43問で合計178点。当然のことながら実際に参加して解くのとは大幅にブレがあるだろうけれども、参考記録としては得点・順位ともパーソナルベストだ。当日下方向にブレたとしてもまぁ20位には入れただろう*1*2
結局今年はオープンには一度も出なかったし、この系統のプレイヤーのレベルが急上昇しているという噂も聞いていたので、もうついていけないのではないかと不安があったんだが、少なくともまだ多少の出番はありそうだ。とりあえず一安心かな。とはいえちょっと油断するとすぐ置いていかれるだろうからまだまだ精進しないと。
こうなってくると「行っておけばよかったかな〜」という思いもちょっとは頭をかすめるわけだが、しかし言っても仕方の無いことだ。喩えて言えば晩飯に寿司屋に入るか焼肉屋に入るかという選択肢が与えられて、自分の意思で寿司屋に入って寿司を腹いっぱい堪能した後で、店を出てから焼肉屋の評判を聞いて「焼肉屋に行っておけばよかったかな〜」と思うようなもの。クイズロードカップの日に自分は家族との時間を目一杯楽しんだわけだし(それが近所のショッピングセンターに行ったりアーケードを散歩したりという、極めて日常のものであったとしても)、「寿司屋に入る」という選択肢が誤っていたわけではないということだ。いつも2つの望みが同時に叶うとは限らない。
とはいえ、次回が開催されるとすれば、そのときに自分が寿司屋を選ぶか焼肉屋を選ぶかはそのときになってみないとわからない。いざ焼肉屋を選んだときに焼肉を存分に堪能できるよう、日頃から胃袋を鍛えておかねばなるまい*3

*1:少なくとも筆記については現状でこれ以上の上積みは望めないくらいの点をとったつもりなんだが、それでもKingTower氏には及ばなかったようだ。脱帽するより他に無い。

*2:そういえば我が師匠でありいま最強クイズ王であらせられるqm21氏の名前が無かったのだが、まさか66位以下に沈むとは考えられないのできっと不参加だったのだろう。qm21氏向きの問題群だと思われたので参加されていたら何点とられていたのか気になるところだが、詮無きこという他に無い。

*3:公式掲示板の主催者のメッセージでは「対策なんてしなくていい」と書かれてはいるのだが、その一方で優勝された方に対しては「6人目のチャンピオンとしてふさわしい戦いぶりに期待している」とも書かれている。一応3人目のチャンピオンであった自分も、おそらく不甲斐無い戦いぶりは許されないということなんだろう。ならば自分も精進するより他に無い。