2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プー語録

プーも言葉が達者になってきたので、いろいろと面白いことを言うようになってきた。せっかくなので気に入ったものは書き残しておくことにしよう。 2ヶ月ほど前の会話。 プ「『シンケンジャー』こんしゅうはだい9まく*1だったねー」 私「そうだね」 プ「ら…

今頃気付いた

「イノシシ飛び出しエキゾチック」っていうのは「いのちのトキメキエキゾチック」に掛けていたのか。

宇宙家族ノベヤマ

テッガロ人可愛い。可愛すぎる。

告解

昨日の日曜日は妻が東京に出かけたのでプーと留守番していたのだが、プーの相変わらずの我侭放題の言動にだいぶ強く説教してしまった。しかし一晩経って冷静に振り返ってみると、何もあそこまで叱らなくてもよかったな....という気がして心が痛い。前も似た…

4歳児おそるべし

最近のプーを見ていると「4歳の子供ってこんなに賢いのか〜」と思うことがある。忘れないうちに書いておくことにしよう。 先日「Qさま!」を見ていたら漢字の書き取りをやっており、「品字体の字を書けるだけ書け」という問題が出ていた。テレビが「『品自…

キングダムハーツ

最近のプーはゲームを覚えてしまった。今は「キングダムハーツ」に夢中*1。といってもテクニカルな部分や強敵は妻がやっているんだが、最近は雑魚キャラくらいは自分で倒せるようになった。たぶん私よりうまいだろう。 そして妻が部屋から攻略本を持ち出して…

あれから10年も

本当は昨日書こうと思った話なんだが、「ダヴィンチコード」に夢中でつい日延べしてしまった(笑)。 いまから10年前の4月、4年間の支店勤務から本社に転勤となった。当時住んでいた実家から本社までは1時間半もあれば行けたのだが、本社勤務もそれなり…

ドラえもん

なんとか最悪の事態は免れた....。心の底から安堵したよ(やや大袈裟だが)。 もしかするとこの話はコンキスタドーレスによるインカ・アステカの征服を下敷にして作られているのかな、とふと思った。地底人の国が黄金を豊富に産する、というのがいかにもそれ…

五連休顛末 その2

五連休の中日、5月4日はあまり予定も立てずに迎えた。「この五連休中に一度は家族でカラオケに行く」という目標(?)を立てていたのだが、この日は朝から天気がよかったのでカラオケは後回しにして近所の県立公園に行き、広場でプーと野球ごっこ*1に興じ…

五連休顛末 その1

久々に近況など。 5連休初日となった昨日は天気もよかったので近所の図書館へ。ちなみにいままでプーを図書館に誘ってもあまり気乗りがしないようだったのだが、先日近所のプラネタリウムに行ったらクイズ形式の上映をやっており、三択形式だったのでプーも…

ドラえもん

ゴールデンウィークを前に仕事上の懸案事項が片付いたので、早く帰って珍しく「ドラえもん」を見てみた。今日は「異説クラブメンバーズバッジ」の話だが、原作に比べて地底人が実に可愛らしくなっており、しかも人語まで解するようになっている。プーも地底…