2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての海外旅行 その11

さて2日目の夜、ABCマートで買物をした後、その辺の店のドアを勝手に開けようとしたり元気満点のプーをなんとかなだめすかしてホテルに戻る。けっこう夜も遅い時間だったんだが日本人観光客が大勢歩いていたので全くといっていいほど危険を感じなかった…

何を夢見る

先日の夜、例によって隣の部屋にプーを寝かせて私と妻は夜更かしをしていたんだが、突然プーが「オイチイ」「オイチイ」と言い出したのが聞こえてきた。まさかその辺のものを口に入れているのでは?と思って様子を見に行ったところ、眠ったまま「オイチイ」…

はじめての海外旅行 その10

さて晩飯だ。とはいえ昼飯が遅かったので私も妻もそれほど空腹というわけでもない。それならばそんなに気張って高い店に行くこともあるめぇ、ということでホテルから少し歩いてラーメン屋に行くことにする*1。ガイドブックを頼りにたどり着いたのは「ラーメ…

ちょっと経ってしまったが先月は京都でクイズ大会三連戦があった。スタッフの皆さんお疲れさまでした。現状では参加することなど夢のまた夢だが、それでも参加できなくて残念という気持ちがあることもまた事実*1。活躍されたみなさんおめでとうございました…

遠い空からエール

学生限定のクイズ大会、個人戦の「abc」と団体戦の「誤」が明日開催される。私はここ数年なんの協力もしていないし、今年も見学にすら行かないので偉そうなことを言える立場ではないですが、スタッフの皆さんも参加者の皆さんも頑張ってください。 個人的…

先週の「ジゴロ次五郎」

サブタイトルは「ジョニーは戦場へ行った」のパクリだったことにやっと気づいた。くだらね〜。

はじめての海外旅行 その9

食事時をすぎているということもあってフードコートはそれほど混雑していない。それをいいことにプーはとにかく走り回る。まぁプーが走っていても私が歩くスピードで十分追いつけるのでそんなにしんどいわけではないが、それにしても大した体力だ。しばらく…

はじめての海外旅行 その8

部屋に戻ってプーと2人でシャワーを浴びる。その間に妻は予約していた「マンダラスパ」なるエステに行ってしまったので私とプーの2人だけの時間がやってきた。シャワーからあがり身支度を整え、プーを昼寝させようとしたが午前中に興奮したのかなかなか寝…

春はお別れの季節です

いまプーは週に2日保育所に通っている。これはひとつ隣の駅の駅前になるので歩いては行けない。仮にA保育所としよう。その他に「ニコニコルーム」という、親と子供が一緒に遊ぶことができるルームが家から徒歩5分くらいのB保育所に併設されており、そこ…

はじめての海外旅行 その7

初日の夜はプーが目を覚まして妻がミルクをあげている....のを夢うつつの中で覚えているんだが基本的にはゆっくり寝ることができ(ごめん妻)、2日目の朝はさわやかに起床した。 窓のカーテンを細く開いて眼下の景色を眺めているうちに妻とプーも起き出して…

はじめての海外旅行 その6

帰国から1ヶ月以上経っているのにまだグアム到着日の午後という遅筆ぶり。妻には「こりゃ終わらんな」と呆れられているが、ぼちぼち続けていこう。 今宵のメインイベントは「チャモロビレッジ」で行われるナイトカーニバルだ。チャモロビレッジというのはチ…

いずれにしても、春

今年は暖冬だ暖冬だといっていたが、それでも朝晩はそれなりに冷え込んでいた気がする。ところがここ数日は、朝の空気にもどことなくぬくもりが感じられるようになった。梅や河津桜も咲き始めた。今の職場は大雪が降ると仕事が猛烈に忙しくなるので、このま…