ちょっと経ってしまったが先月は京都でクイズ大会三連戦があった。スタッフの皆さんお疲れさまでした。現状では参加することなど夢のまた夢だが、それでも参加できなくて残念という気持ちがあることもまた事実*1。活躍されたみなさんおめでとうございました。
なかでも「京都オープン」は2人1組のタッグで出場するという独特の大会だ。私も何年か前に妻とチームを組んで参加させてもらったことがあり、個人戦とは違う独特の楽しさがあった。
何年か先までこのような大会が存続してくれたなら、そしてもしプーがそれを望んでくれるなら、いつの日かプーと組んで出場してみたいな〜などと妄想している。もちろん子供は親の従属物ではないから強制するつもりはまったくないし、本人がクイズに興味を示してくれるかどうかはまったくわからないが、いまそんな夢を見るくらいはプーも許してくれるだろう。5年後か10年後かわからないが、そんな日が来たときに少しでも長くクイズを楽しめるように−そしてプーにも少しでも長く楽しんでもらえるように−、今から精進していかねば。*2

*1:たとえクイズ的に全く通用しなくても、大会独特の雰囲気や緊張感、それに遠征する興奮なども含めて味わえなくて残念だ。

*2:そのときに妻がペー(仮称)と組んで、家族4人で2組作って出られたりしたらもう最高だね。