2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての海外旅行 その5

グアム空港に到着。機を一歩でたとたんに周囲の空気が変わる。成田では3枚重ね着していたのを機内で1枚脱いでいたんだがそれでも暑い。人の流れに従って入国審査の列に並んでいると突然警報が鳴り響き、英語のアナウンスが入る。何だ何だ?と不安に思って…

久々

このところまたも更新が滞っていてすいません。なかなか昼休みが自由にならない日が続いていて(言い訳)。

武蔵坊弁慶

第16話「旭日落日」まで視聴。タイトルのとおり木曽義仲の最期の回だ。自分が田舎者のせいか木曽義仲はけっこう好きな武将なのでこのあたりから見ていて寂寥感を覚えるようになる。しかし大地真央の巴御前は迫力だな〜。あと最近出てきていないが萬屋錦之…

不憫な子

週末東京に出かけた際に百貨店の玩具コーナーにプーを連れて行ってみた。さすが東京の有名百貨店だけのことはあって、地元の百貨店にあるような安っぽいおもちゃではなく木製のいかにも高級そうな輸入玩具がディスプレイされている。当然プーも食いつくんだ…

ザ・たっち

最近やたら「ザ・たっち」を見かけるけど、見るたびにフィッシャーズを思い出すなぁ。しかしフィッシャーズってもし予選抜けたとしてもそのあと勝ち進めるとはとても思えないんだけど、何のために出てきたんだろう*1? やっぱり「参加することに意義がある」…

はじめての海外旅行 その4

知っている人は知っていると思うけど私は高いところが大の苦手だ。だから飛行機も苦手かというと、これがそうでもない。おそらく、私が嫌いな高いところというのは「自分がちょっと動きを間違えると命にかかわる」ような高いところなんだと思う。だから吊橋…

どうでもいい話

先日「行列ができる法律相談所」を見ていたら、事例の再現VTRに出てきた登場人物の名前(もちろん仮名)が「T中K一」とどこかで見たような名前だった。まぁ苗字も名前も普遍的なお名前なので偶然の一致なのかもしれないが、テレビ番組制作の世界ではけ…

最近のプー

最近ようやくプーのボキャブラリーが少しずつ増えてきた。バナナを指差して「ナーナー」、リンゴを指差して「ゴー」などと言っている。不思議なのは現実のバナナやリンゴだけではなく、私が描いた下手な絵でも「バナナ」「リンゴ」と認識しているようだ。ま…

最長不倒記録

昨日は日曜日だというのにプーは7時過ぎに起床。そして日中来客があったので興奮したせいか、昼寝を全くせずに夜を迎えた。これはたぶんプー誕生以来初めてのことだ。結局8時過ぎに歯を磨いてやっているうちに私の膝の上でコテンと眠ってしまったんだが、…

はじめての海外旅行 その3

旅行の前の週に「クイズサークル博覧会」があってその準備などでバタバタしており、その後は仕事などもあって本当の直前まで何もせず、実感がなかなか湧かなかった。結局荷造りを始めたのは出発の前日。出張直帰にかこつけて早めに帰宅したもののプーが寝付…

ボンド恐るべし

グアム空港の売店で購入したおもちゃが買って5分で壊れたので、先日修理してみた。ゼンマイをひっかける部品が折れていたのでボンドで接着しようとしたところ、古いボンドだったのでなかなか蓋が開かない。力任せに捻っているうちに容器が避けたらしく、気…