2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のプー

昨日は私が帰宅したときにはプーは寝ていたが、話を聞くと日中はほとんど起きていたようだ。元気なもんだ。そして案の定ものの10分程度で目を覚ましずりずりと動き回る。しかしこの日は私の帰宅も早めだったので、食後には高い高いやら何やらで遊んであげ…

日曜日のプー

プー3連発。この日は妻が6時半に家を出るので、家を出る前にプーを起こして授乳。案の定プーはもういちど寝付くことはなく元気に這いずり回っている。そうなると私も寝てられないので眠い目をこすってプーの相手。 この日は私が一日プーの子守り兼留守番と…

土曜日のプー

この日は昼から妻は仕事、私はマンションの理事会の役員決めで2人ともお出かけ。仕事にプーを連れて行くわけにはいかないので私がプーを連れて行くことになった。いつも車で出かけるときは妻が後部座席にいるのでプーに何かあったらすぐに気づくんだが、私…

金曜日のプー

金曜日は仕事帰りに買い物して帰ったら帰宅が遅くなってしまった。案の定プーの機嫌はあまりよろしくない。本当は9時には寝かしつけたいところなんだが、私の帰宅が9時を回ってしまうと今の狭い家ではどうにもならない。 最終的には妻の活躍(?)で寝かし…

エアコンも迷走中

昨日はマンションの再内覧会ということで、午前中の会議が終わった後昼から休暇を取ってマンションへ。再内覧会の詳細はまた書くとして(内覧会のこともまだ書き終わってないからね)、その後ヨドバシカメラへ行ってエアコンの物色。 今住んでいるアパートに…

昨日のプー

昨日は台風接近のため散歩に行けなかったのでプーもストレスがたまっていたのか、私が帰宅した後はここ数日にないほど機嫌が悪かった。やたらぐずったり泣いたり、だっこしても泣き止まずミルクも飲まない。なぜか高い高いをすると笑うが、やめるとまたぐず…

昨日のプー

昨日は夕方に妻から体調がすぐれないというメールが来たので、残業もそこそこに早々に帰宅。スーパーで買い物した後家に着くと妻とプーが横になっていた。まあ、プーが横になっているのはいつものことだけど。この日もプーはご機嫌だったので妻が食事の支度…

一昨日のプー

最近記載が遅れはじめた。いかんいかん。 予防接種から一夜明けたこの日は日中に義母(妻の母)が我が家に来訪されたそうだ。届け物に来たということだったが、きっとプーの顔が見たかったんだろう。孫の祖父母吸引力おそるべしだ。プーは相変わらず外面のい…

月間HAWKS

月間ホークスの9月号の表紙に特集記事の見出しが出ているんだが、 「浪花から来たリードオフマン 大村直之」 「進化を続けるショートストップ 川粼宗則」 「ベースボールキッズ みんなはじめは野球少年だった 川粼宗則編」 「オールザッツホークスレポート …

痛い思い

月曜日はプーの予防接種だ。最初は妻に任せる予定だったが、抱っこひもの使い勝手がいまひとつよくないのと、当日の天候からしてベビーカーで日中プーを連れて行くのがいささかしんどそうだということで、急遽午後から休みを取って私も付き添うことにした。 …

キスマーク

そういえば日曜日の朝に妻を起こさないようプーをあやしていたら、何を思ったかプーが抱っこしている私の二の腕に吸い付いてきた。これがまたけっこう吸う力が強いんだが、いくら吸っても何も出るはずはなく、いったん諦めたかと思うとちょっと位置をずらし…

ベッド迷走中

土曜日の家具屋では主にリビングのソファとベッドを中心に物色。ソファはロータイプのものを狙っているものの手頃なものがなかったが、ベッドはけっこう揃っていた。真剣に選んでいる客は店員も感じるものがあるのか、店員さんが寄ってきてベッドについては…

日曜日のプー

夜の大泣きが嘘のように日曜日の朝のプーはご機嫌だった。なのでプーをあやしたりクーイング会話を楽しんだりしてのんびり過ごす。この日は久々に何の予定も無い休日だったので一念発起して部屋の模様替え。といっても大したことをしたわけではなく、プーの…

土曜日のプー

いま住んでいる我が家は2DKで、プーが生まれてからは夜は片方の和室にプーの布団と大人布団1組、隣の和室に大人布団一組を敷いて寝ている。基本的にはプーと妻が一緒の部屋で寝ているんだが、それだと夜中に目が覚めて寝不足が重なってしまうので、週末…

昨日と今日のプー

昨日は昼過ぎから夕方までずいぶんよく寝ていたそうだ。私が帰ったときもご機嫌に妻に遊んでもらっていて、しばらくは楽しそうにキャッキャと笑っていたんだが、いざ寝かしつけようとすると猛烈に号泣。そしてミルクを飲まそうとするが哺乳瓶を嫌がってしま…

寝具ゲット!

先月台湾ヤフオクで見つけて落札依頼をしていたプリンの寝具セット(布団カバーとか)がようやく到着。台湾も台風だの何だので発送が遅れていたようだが無事に届いてよかった。以前も1組入手していたのでこれで2人分揃った。わーい。ということで新居用の…

今日のプー

今日は明け方珍しく静かに寝ていたんだが、私がどうにも我慢できなくなってトイレに立ったせいで目を覚ましてぐずり出してしまった。ごめん。 しかし日中はずいぶん寝ていたそうだ。下手すると昼夜逆転かとも思ったが、よく考えたら夜も9時頃には寝付かせて…

家具購入開始

土曜日に行った大型家具屋で家具を見て回るうちに、一組のダイニングセットが妻のお眼鏡に適ったようだ。私はどうも昔から高い買い物をするときは即決せずに一回りしてから決める癖があり、今回も店中のダイニングセットを一通り見たうえで購入を決定。幅が…

大乱調

さて日曜日のクイズ。こちらの集まりにお邪魔するのは今日で4回目になるが、いつお邪魔しても楽しくかつ非常に勉強させていただいている。まず企画者がNさんやTさんといった大御所であることもあってか、企画・問題共にとてもよく練られていて目から鱗が…

今日のプー

今日は昼に地震があったので家のことが気になり妻にメールすると、しばらくたってから無事だという返事があった。揺れている間妻がずっとプーを抱っこしてくれていたそうだ。ありがとう。まあこんなときは携帯メールがなかなかつながらないのは世の常なので…

3週前の義経

早く書かないとどんどんたまってしまう(別に書かなくてもいいんだけど)。3週前の放送は「忍び寄る魔の手」。これも後白河法皇・丹後局・平知康の「悪の枢軸」が義経を取り込もうとする魔の手、と解釈できるが、同時に鎌倉の頼朝に北条一族の思惑が忍び寄…

昨日のプー

日曜日の夜はさすがに疲れたのかいつもよりもよく寝ていたようだが、明け方は例によって元気に起きていたようだ。 私が仕事に行ってからも日中はずいぶんご機嫌でニコニコしていたそうだったが、夕方に散歩に連れ出そうとしてベビーカーに乗せたとたんに突然…

大反省(昨日のプー)

昨日は大学の先輩であり私のクイズの師匠であるところのTさんと、Tさん同様にウルトラクイズ優勝経験者であるNさんの両先輩からのお誘いをいただき、とあるクイズの集まりに参加させていただいた。基本的に「育児をほったらかしてクイズには出かけない」…

昨日のプー

ということで早速昨日のプー。昨日は妻の知り合いのMさんがプーに子供用の車を譲ってくださるということで、Mさんのご家族とお食事。わざわざ拙宅まで来てくださるというお申し出だったのだが、いかんせん引越を控えて散らかってるので(控えて無くても散…

初めてお越しの方へ

diedie16氏のブログやCasparBartholin氏のアンテナに掲載していただいたおかげでそこからお越しになった(おそらくは)クイズ関係者の方が多くいらっしゃるようです。いらっしゃいませ。あらかじめお断りしておきますがこちらのブログはクイズの記事はあまり…

今日のプー

今日も一日元気に暴れていたようだ。昨日頭をぶつけた跡はすっかりなくなっていたので一安心だけど。そして今日もまた寝る前は大泣き。抱っこして大人しくなったかと思って布団に横にするとすぐに泣き出し、こうなると抱っこしてやっても効き目なし。見かね…

昨日のプー

昨日は帰宅した時点で起きていたので食事のあとしばらく遊んだりしていたんだが、そのうちに寝返りを打ってうつ伏せになってはずり這いをするようになった。そしてちょっと目を離した隙に布団からずり落ち、置いてあった蚊取り用のアースに頭から激突して大…

内覧会・その5

今度は台所のチェック。オプションでカップボードをつけてもらったのでここだけはモデルルームよりも狭く感じたが、あとは冷蔵庫だけ置けばいいんだからと思えば十分な広さだ。とりあえずスリッパを脱いで床を踏みしめながらフローリングの浮きなどを確認し…

3週前の義経

そういえばこっちは3週続けて感想を書いてなかった。とりあえず古い順に雑感を。 3週前の放送「母の遺言」。ついに時子が遺言捏造をカミングアウト。「六波羅偽遺言事件」とでも名づけるか。これまでにもそれを思わせる場面が節々に見られたが、やっぱりそ…

先週のマガジン

昨日は会社の帰りはマガジンを買おうと思ってその分の本を持っていかなかったら、先週合併号だとかで休刊だった。しまった....。仕方が無いので一周遅れだが雑感を。 「ヴィンランド・サガ」は今週もお休み。これで2週連続のお休みになってしまった。まあし…