ベッド迷走中

土曜日の家具屋では主にリビングのソファとベッドを中心に物色。ソファはロータイプのものを狙っているものの手頃なものがなかったが、ベッドはけっこう揃っていた。真剣に選んでいる客は店員も感じるものがあるのか、店員さんが寄ってきてベッドについてはいろいろ説明してくれた。一昔前はマットレスは固い方が体にいい、というのが定説だったが、今はウレタンの低反発のものが流行っているようだ。実際値段もだいぶちがう。
今回は使い勝手とか収納力などを考慮して、宮に棚とか照明がついていて、下に引き出しがついているタイプを中心に説明を聞いた。中でも気に入ったのが、引き出しがついているだけでなく、ベッド面を上げると縦長の収納スペースがついていて、宮の棚には蓋がついているもの。1台10万円近くするものだったが、これは健康とか寝心地とかに直結するものだからケチっても仕方ない。とりあえず有力候補としてピックアップし、帰宅後に溜めておいた通販カタログとつき合わせて検討。
そうすると同様な機能があって値段も多少安いものが通販で幾つか見つかったので、6つほどリストアップしてあーでもないこーでもないと検討を重ね、ついに購入するベッドを決定! ....と思ったのもつかの間、内覧会のときに測った寸法と比べてみると、足元の通とが25センチしかとれないことが判明した。どうやら宮付きだとたいがいそれくらいの寸法になってしまうようだ。宮のないタイプだと40センチくらいとれるので、どうやら宮なしから選ぶしかないようだ。ということでベッドは一から選びなおしということに。とほほ。
さらにカーテンも、妻が通販でこれと決めたものがあったのだが、いざ寸法を測ってみると適当なサイズがないことが判明。ということでこれも新規まき直しだ。なかなか楽じゃないな....。