2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

ようやく年賀状を書き終わっていま投函してきた。ということで1月1日には届かないと思いますがご勘弁ください。今年は親ばか全開の年賀状です。 さてもうそろそろ今年も終わりそうだ。本当は年内の出来事でもっと書きたいこともあるんだが、これから大掃除…

国語力の低下

先日仕事がらみでさる会議に出席した。有識者ということで某国立大学の助教授がメンバーになっているんだが、その方が「皆さん歯にころもを着せない発言で云々」とおっしゃっていたのにはちょっと驚いた。たしかに漢字で書けば「衣」だけど....。高校時代に…

何が楽しい

最近プーもだいぶ骨格が安定してきたので、ある程度安心して「高い高い」ができるようになってきた。最近のプーのお気に入りは私がプーを左上と右上に交互に高く掲げながら「素意や! 素意や!」と一世風靡セピア風に声を張り上げるという遊び。これをやって…

何故山に登るのか

先週末に実家から現金書留が届いた。何だろうと思って封を開けてみるとプーへのお年玉が入っている。ありがたいことだが、正月に実家に行く予定なのに何故? ....と思い、翌日実家に電話したところ、なんと母親が年末から年明けにかけてネパールにトレッキン…

グリコ万歳!

前述した郵便局のクリスマスギフトの中身は江崎グリコの用意したお菓子詰め合わせ。とはいえ主目的はお菓子ではなく、なんとプリンのクリスマスカードがついているのだ! 素晴らしい! 何年か前からポムポムプリンと青電車の2バージョンがあったんだが、去…

初めてのクリスマス

プーにとっての初めてのクリスマスということで、24日は家族でささやかにお祝い。といってもうちはもともと神主の家柄なのでクリスマスを祝っていいのかという気もするが、そこは日本人らしい曖昧さで勘弁してもらうことにして....。 さすがにプーにとっては…

ピューロランドに行きたしと思へど

サンリオピューロランドで期間限定で「サンリオミュージアム」と題して復刻キャラクターグッズがいくつか売られているらしい。現役バリバリの人気キャラクター・プリンがパティ&ジミーとかと並んで復刻物あつかいされるのは癪だが、口無し猫や頭巾ウサギの…

お菓子ゲット!

日曜日にベビーフードその他もろもろを買いに西松屋に行ってきた。ひととおり選び終わってレジに並ぼうとしたとき、ふとお菓子のコーナーに目をやると、容器にプリンがついたガムマシンが目に入った。ということで早速手を伸ばしてゲット! よく考えたらこれ…

風呂で寝る

プーの風呂入れは基本的に私の仕事だ。いつもまず抱っこして湯船につかり、温まったところでいったん出て体を洗ってやってもう一度湯船で温まって出してやるんだが、最近プーが湯船で気持ちよさそうに寝てしまうことが多い。この気持ちよさそうな表情がまた…

この歳になって

OBA−Qで年明け早々に企画を打つことになり、今回は「事前に参加予定者から得意ジャンルを聴取して、その問題を作る」という試みをしてみることになった。ぼちぼち出していただいているんだが、いままで全く知らなかったジャンルが続々寄せられてくる。 …

掃除の日々

日曜日は町内会の行事で自治会館の掃除にでかけた。集まったのは総勢12〜13名といったところで、想像していたとはいえ私以外の参加者はまたも想定年齢60歳以上。しかしこの日は今年一番の冷え込みということで(毎日のようにそんな話をきくが)、寒い…

今度は伝い歩き

金曜日に残業しているとまたも妻からメールが。「プーが!!」というタイトルだったのですわ何か一大事でも発生したかと思いヒヤリとしたが、本文を見ると「伝い歩きした!!」とのこと。またまた決定的瞬間を見過ごした....。 家に帰ってみると、もうつかま…

年齢の感覚

高校時代の後輩が近々結婚するという話を聞いたので祝電を打つことにした。最近はインターネットで申し込んでプッシュホンで決済できる*1ので格段に便利になった。昔は朝8時から夜8時までしか115番が受け付けてくれなかったので、そのために残業を切り…

川の字

このところプーが夜中に目を覚まして困っていたのだが、もしかしたらベビーベッドでは寒いので目を覚ましていたのではないか? という話になり、ここ数日は親のベッドで私と妻の間で寝かせることにした。さすがに朝までぐっすり、ということはないが、ベビー…

反省

どうも最近気持ちに余裕が無いのか、いろいろと度量が狭くなっているようだ。反省しきり。ごめんプー、ごめん妻。

きのうの訂正

昨日の文章よくみたら日本語がおかしかった。 「妻の友人が出産間近ということで久々にアカチャンホンポに」 ↓ 「妻の友人が出産間近ということで、出産祝いを買いに久々にアカチャンホンポに」 じゃないと意味が通じないな。あのままだと「妻の友人がアカチ…

義経

そんなわけで「義経」も最終回。最終回ということで15分延長していたが、最後の15分はいささか蛇足の感があり、別に延長しなくてもいいんじゃないかな、という気がした。 まあ弁慶以下義経従者の討死シーンはさすがだったが、義経自害のときの過剰演出は…

プーは気まぐれ

前回ちょっと触れたプーの哺乳瓶忌避がだんだんひどくなってきた。とはいえたまに何の抵抗もなく飲むこともあり、昨日などは日中ぜんぜん受け付けなかったが風呂あがりには100ccをあっという間に平らげてくれたので安心していたんだが夜中にぐずったと…

おもちゃ買いまくり

妻の友人が出産間近ということで週末ひさしぶりにアカチャンホンポに出かけた。プーの初めてのクリスマスということで、プレゼントにいたずらおもちゃ(いたずらの真似事ができるやつ)を買ってやろうと思ってついでに物色していたところ、お目当てのものは…

町内会デビュー

マンションの管理組合の理事会で町内会担当に選ばれたので先日町内会の役員会に行ってみた。想像してはいたがやはり年齢層が高い。たぶん男性陣は私以外は全員60歳を超えてるんじゃないだろうか。 午前中からの役員会も昼にはつつがなく終わり、帰ろうとす…

嫌われたのか?

先週の土日も例によってプーのお守りをしていたが、土曜日は朝早くに起こされてそのまま昼寝もしてくれなかったのでいい加減眠く、離乳食を嫌がる(というよりベビーラックが嫌だったのかな)プーについつい厳しい口調で当たってしまった。反省。 それが悪か…

檻の中へ

最近プーが動き回って仕方が無いので早速ベビー用品リースで赤ちゃん用のサークルを申し込んでみた。標準だと6枚の板で囲うんだが、写真で見る限りちょっと狭そうなので2枚追加して8枚分の板で囲ってやることにした。 日曜日に届いたのでプーが昼寝してい…

親バレか?

先日父親からメールが届き、追伸として「ホームページを見ているのでプーの成長の様子はよくわかります」とあった。もしかしてこのブログが発見されたか? と一瞬焦ったが、よく考えたらたぶん妻のホームページのことなんだろうな。とはいえ、別に見られて困…

今更のように誰でもピカソ

ずいぶん前だけど「誰でもピカソ」にさだまさしが出ていた。エピソードとしてはまあ、さすがにファンなら知っていた話も多かったんだが....。 「関白宣言」で女性蔑視と叩かれ、「防人の詩」で右翼と叩かれと初期のうちはまさに「出る杭は打たれる」という感…

今更のようにK−1

今更だけど先日K−1をテレビ観戦した。せっかくケーブルに入っているのでフジテレビ721で5時間録画して、後輩の結婚パーティから帰ってから観戦したんだが、いやーシュルト強かったね。準々決勝がぜんぶ判定で、KOが期待されたリザーブファイトのグッ…

馬鹿への道

このところプーの行動力が増してきて、ちょっと目を離すとずいぶん遠いところまで移動している。布団を敷き詰めた上とか絨毯の上だけを動き回ってくれればいいんだが、たまに目を離しているうちに「ゴン」と音がして、慌てて見てみるとわざわざフローリング…