初めてのクリスマス

プーにとっての初めてのクリスマスということで、24日は家族でささやかにお祝い。といってもうちはもともと神主の家柄なのでクリスマスを祝っていいのかという気もするが、そこは日本人らしい曖昧さで勘弁してもらうことにして....。
さすがにプーにとっては何の実感もないだろうし将来覚えてもいないだろうけど、いちおう初めてのクリスマスプレゼントを用意した。既に書いたとおり知育ボックス(つかまり立ちするやつ)といたずらおもちゃを「クリスマスプレゼント」と銘打って買っていたのだが、それに加えて郵便局のクリスマスギフトを注文してあったのが届いたので24日にプーが寝静まった後にプーの檻の中に入れておいた。中身はお菓子の詰め合わせなんだが、翌日プーを檻に連れてきてちょっと目を離すとなんと箱を開けてかじりついている! 幸いビニールの上からかじりついていたので実際に食べてしまうことは無かったんだが、これくらいの箱なら簡単に開けてしまうんだなぁ。おどろいた。
そしてここ数日の間に続々とプーにプレゼントが寄せられた。妻の昔の恩師からおもちゃ、私の昔の上司からベビー服、そして私の両親から靴下....。私が子供のころってこんなにいただけたんだろうか? 何にせよ、いただいた皆さんありがとうございました。プーには皆様のご恩を将来よく言って聞かせることにします。