2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一家全滅

しばらく更新をさぼっているうちに高校野球の地区予選も大詰め。父の母校は前の更新の時点ですでに敗退していたが、私の母校は残念ながら緒戦で7回コールド負け。まぁ仕方ないか。そして妻の母校、弟の母校も緒戦コールド負け。母の母校は延長15回の死闘…

フロスキー

このところのプーは水遊びがお気に入りだ。このところ腹の調子が悪くてしばらく控えているが、元気なときは日中も風呂場で行水をしているそうだ。そして風呂に入るときも大騒ぎだ。まず脱衣場に連れて行って服を脱がせようとすると、1枚脱がせては走って居…

パソコン購入

家で使っているノートパソコンがこのところ動きが悪くなってきた。電源を入れてから立ち上げてログイン(妻と共用しているのでユーザー管理している)し、アプリケーションが起動するまで何分もかかり、またシャットダウンも同じくらい時間がかかる。さらに…

量産体制突入

所属しているサークル「OBA−Q」で9月に企画をやることになった。1月にやってからろくすっぽ問題を作っていなかったのであまりストックがないが、これから久々に量産体制に突入だ。 とはいえ企画を打つにあたっては「家事と育児をおろそかにしない」と…

踊るプー

しばらくブログをさぼっている間にもプーは成長を続けている。最近のお気に入りはNHK教育の「わんぱーく」。機嫌がいいとテレビにあわせて踊ったりしている。 テレビを見ていないときでも、プーが不機嫌のときに私がご機嫌を取ろうとして両手にうちわを持…

車をめぐる冒険

新カテゴリー。不愉快なことがあった場合はこのカテゴリーに書くことにした。「独白」であり「毒吐く」でもあるということで。とはいえお読みになる方に不愉快な思いをさせてはいけないのでいったん切ります。読んでもいい、という方は以下からどうぞ。

夏祭り

先日の休日に家族3人で夏祭りに出かけた。戌の日参りや初宮参りにも出かけた、地元では有名な神社だが引っ越してからは初めてだ。車だと混みそうなので電車で出かける。 思えば去年の夏はまだ前のアパートに住んでいて、このときも地元の町会のお祭りに家族…

やる気がないわけじゃないんだけど

気が付けば7月に入ってから2度しか更新しないままはや下旬になってしまった。やる気がないわけじゃないんだが....。

開幕!

気がつけば今年も夏の高校野球の予選が始まっていた。今年はわが母校は組み合わせの都合で2回戦から登場。緒戦の相手は県南部の私立高校。何年か前には甲子園にも出ている強豪だ。....っていうかなんでここノーシードなの? ということではっきりいって相手…

メシ風呂寝る

ここ数日プーが咳きこむことが続いたので妻が医者に連れて行き、咳止めの薬をもらってきた。 この薬、前にも処方されたのだがとにかく効き目がすごい。いや、咳にどれだけ効いているのかはよくわからないんだが、「眠くなる」という効果がすごいのだ。今まで…

宴会の話題

もう1週間以上経ってしまったが、近所に住む学生時代の後輩Y嬢が夫君の転勤に伴ってわが街を去るということで、送別の飲み会にお誘いいただいた。 娘さんがプーと2ヶ月違いということで家族ぐるみのつきあいがあるので、私と妻とプーと3人でお邪魔するこ…

またも公約違反

先週は結局1回しか更新できずにまたも公約違反となってしまった。いろいろと書くべきこともいっぱいあるんだが、なかなかまとまった時間がとれず....。 hamcap氏にアンテナ登録をしていただいたおかげかページビューがだいぶ上がっているようだ。もう少しま…

誕生日

このブログ1周年ということは今年も誕生日が来たということ。今年も「誕生日おめでとう」というメールをいただきました。それも4通。去年はメーリングリストとニフティとさるさる日記だけだったが、今年はそれに実家が加わった。友達がいないのは去年も今…

1周年

このブログも先日無事1周年を迎えた。普通はその当日にこういうことを書くんだろうが、生来の無精者なもので遅れてしまった。まぁ、私らしくていいかもしれない。 ということで振り返ってみよう。このブログを始めた目的としては、ひとつにはプーの成長記録…