メシ風呂寝る

ここ数日プーが咳きこむことが続いたので妻が医者に連れて行き、咳止めの薬をもらってきた。
この薬、前にも処方されたのだがとにかく効き目がすごい。いや、咳にどれだけ効いているのかはよくわからないんだが、「眠くなる」という効果がすごいのだ。今まであれだけ寝かせ付けに苦労していたのに、この薬を服用している時期は放っておいても勝手に寝てしまう。最悪の場合は晩飯も風呂もまだという状態でも寝てしまう。
さすがに風呂抜き飯抜きというのは好ましくないので、プーが寝てしまわないように晩御飯をなるべく早めにするようにした。そのおかげでリズムがよくなってきたのか、薬をやめても引き続き寝つきがいい。昨日は晩御飯のあと私が風呂に入れると、最初はお気に入りの水鉄砲で遊んではしゃいでいたんだが、そのうち顔を手でこすり始め(これは眠いときによくやる仕草だ)、湯船でだっこしてやるとそのまま寝てしまった。妻に引き渡して妻が体を拭き、服を着せても起きない。
プーには悪いが、こうやって早めの時間に寝てくれると助かるな....。しかも今まではちょっとの物音でもすぐ目を覚ましていたのでプーが寝ているときは声をひそめてなるべく静かにすごしていたんだが、最近神経が図太くなったのか多少の声や物音には動ぜずにすーすか寝ている。ますます助かる....。以前はプーをやっと寝付かせたらあとはもう大人も寝るだけ、ということもままあったのだが、ようやくある程度自由な時間ができるようになった。このリズムは壊さないでほしいものだ。*1

*1:とはいえ夜に目を覚ます癖は相変わらずで昨晩は3度起こされた。とくに「目覚ましが鳴る15分前」とかに起こされると、もう寝なおしもできないので悲しい。