宴会の話題

もう1週間以上経ってしまったが、近所に住む学生時代の後輩Y嬢が夫君の転勤に伴ってわが街を去るということで、送別の飲み会にお誘いいただいた。
娘さんがプーと2ヶ月違いということで家族ぐるみのつきあいがあるので、私と妻とプーと3人でお邪魔することに。
しかし学生時代から10年も経つと飲み会の話題も変わる。この日は3歳の娘さんがいるK氏、海外赴任時にNHKをしょっちゅう見ていたというA氏とともにNHKの子供番組談義に花が咲いた。「ぐるぐるどっかーん」がどうだとか「パンツぱんくろう」がどうだとかで盛り上がるとは、10年前は到底考えられなかった話だ。
しかし、話の中身は変わっても「場の雰囲気」が昔と変わらないのは嬉しいものだ。学生時代の仲間も同期とはそれなりに会う機会があるが後輩とはなかなか機会がなかったので、この日は久々に旧交をあたためることができた。お誘いいただいたY嬢には感謝の一念だ。新天地でも元気で頑張ってくださいね。
結局遅れて参加して早めに退出ということで、1時間くらいしか顔を出せなかったのが残念だったが、1時間でも大人の都合につきあってくれたプーにも感謝感謝。