2007-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も皆様には多方面でお世話になりました。おかげさまで家族3人元気に年の瀬を迎えることが出来ました。 本当は「今年を振り返る」的なことを書こうと思っていたんですがもう時間も無いので取り急ぎご挨拶だけ書いておきます。 それでは皆様よいお年をお…

サンタの失敗

クリスマスイブの前の晩にサンタさんがやってきて*1プーに野球盤をプレゼントしてくれた。なんせプーはここ半年ばかり、近所のショッピングセンターのゲームコーナーに行くたびに野球のゲームに興味を示し(もちろん背も届かないので出来るわけもないんだが…

絶景100選

今回は「新・世界七不思議」特集。しかし南米の2箇所の扱いの小ささは何なんだろう? 南米ロケで何かアクシデントでもあったのか?

年賀状進捗状況

今日午後5時すぎにようやく完了、投函。今年は無事30日に出し終わった....と思っていたら、どういうはずみか1枚だけ宛名印刷が漏れていたことが発覚。あわてて作成したが投函は明日になります。1名の方遅くなってすみません。決して他意はありませんので.…

年賀状進捗状況

今年も例によって五十音順に書き始めていて、今夜中には終わらせようと思っていたものの残り40枚程度のところで力尽きた。今日はもう寝ます。苗字が「マツ」以降の皆さんすみません。

さすがに

久しぶりの更新がこれだけというのもさすがに何なので休載期間中を簡単に振り返ってみることにしよう。 11月の3連休に毎年恒例の大学時代の同期を中心とした「合宿」があり、昼休みは基本的にはそこで出題するクイズの準備に充てていた。適当に準備した企…

休載

白いワニがくるよ〜。

今は我が家でいちばん幸せなひととき もう少しこのままいさせて

三連休の中日に久々に私の実家に出かけた。以前書いたとおりプーがブロック遊びに興味を示しはじめたので、私が子供の頃に遊んだレゴを取りに行く....というのが一応の理由だが、そんなものは口実で要は老夫婦に孫の顔を見せに行くのが主目的。ということで…

2歳6ヶ月

今日でプーが生まれてからちょうど2年と6ヶ月。区切りがいいのでプーの近況でも記しておくことにする。 最近は何といっても言葉がかなり達者になってきた。数字は1から30まで数えるようになったし*1、ものの名前もかなり言えるようになった。何かを見れば…

はじめての海外旅行 その14

ちなみに「その13」を書いたのは6月上旬。もうグアムに行ってから半年以上経ってしまったんだな....。もうかなり記憶も薄らいでしまったが始めた以上は完結させたいので続きを。 ということで3日目の午後は「Kマート」に向かう。グアムの観光用バスは基…

発見

この夏のマイブームだった午後の紅茶ダージリンスパークリングがこのところ近所のスーパーからもコンビニからも姿を消してしまった。と思っていたら先日横浜のワールドポーターズの1階で発見! 嬉しくて大量買いしてしまった。これで当分晩酌(?)には困ら…

気まぐれプー その3

最近プーは手先が器用になってきた。先日は「こどもチャレンジ」の付録でついてきた簡単なブロックで何やら組み立てて遊んでいる。それならば、ということでデュプロでも買ってやろうかと思い立った。 もともと私自身が子供の頃からレゴが大好きだったことも…

気まぐれプー その2

この前の土曜日は妻が東京に出かけていたのでプーと2人で留守番。朝方テーブルの上においてあった「リサとガスパール&ペネロペ展」のチラシにプーが目を留め、興味深そうに見ているので「またリサとガスパール見に行く?」と声をかけたら「ウン」とのこと…

方針転換

クイズについて。兼ねてから何人かの方には「来年あたりからぼちぼちオープンにでも出てみようと思う」と言ったことがあると思いますが、ちょっと思うところありまして、方針を転換して年内のうちから顔を出してみようかと思います。例会ならともかくオープ…

気まぐれプー

いつものプーのお散歩コースとなっている百貨店で「リサとガスパール&ペネロペ展」が行われており、たまたま無料券があったことと、*1NHKでペネロペをやっているのでプーも喜ぶだろう、という期待もあり、家族3人で見に行った。 この百貨店はどういうわ…

揚げ足

今日「IQサプリ」を見ていたところ、「『6−5=7』に棒を2本加えて数式を成立させよ」という問題が出ていた。用意された解答はこの番組の常で非数学的解答なんだが、これは普通に考えたら「6+5≠7」*1でいいんじゃないだろうか? ついでに言うと高校…

マガジンを読んで思う

初老だろうと中年だろうと青年だろうと「少年マガジン」を毎週読み続けている。その中で「子供は親から受けた恩を返す必要はないが、親から受けた恩を理解できない者に親になる資格はない」という台詞があった。 うーん、もちろん理屈としては正しいんだろう…

初老か中年か

先日「リンカーン」をちらっとだけ見ていたところ、芸人を2チームに分けて運動会をやっていた。最初に登場したのが36歳以上の「初老」チーム。36歳から初老にされてしまうのか〜。しかしまだ辛うじて初老チーム入りは免れる年齢だ、と思って喜んでいた…

友達で親子なんだ イカすだろう?

最近のプーはだいぶ人語を解するようになってきた。ついこの前までは何を聞いても「ウン」としか言わなかったり*1、こちらの言うことをオウム返しするだけだったんだが、最近はそれなりにコミュニケーションが取れるようになってきた。 今日も保育所でお友達…

人生設計

このところのプーはスポーツが大好きで、テレビで野球をやっていれば「やきゅ〜」といいながらおもちゃのバットを振り回し、相撲をやっていれば「おすも〜」といいながら私や妻に突進してくる。そしていちばん好きなボウリングは暇さえあればやっている。聞…

54歳の地図

先日市の健康増進センターで健康診断を受けてきた。もちろん職場でも年1回の定期健診があるんだが、今回受けたのは身長体重などの定番のものに加えて心電図、眼底撮影、胃のX線などの検査や体力測定まであるもの。それなりの値段がするが、妻から「35歳…

27時間テレビのヘキサゴン

27時間テレビの「クイズヘキサゴン」特番は香取慎吾率いる「新撰組!」チームが登場ということで楽しみにしていた。そして期待を裏切らない、いやそれ以上の面白さだった。芸能人が出るクイズ番組でビデオを録らなかったのをこれほど後悔したのは初めてかも…

からころも

我が家は共働きであり、妻の勤務時間が不規則なので、妻の出勤が早いときは私が1時間休暇を取って*1プーを保育所に送り届けている。 先日もプーを保育所に連れて行ったのだが、いつもなら私にかまわずとっとと遊び始めるところなのにこの日に限っては「パパ…

スマッシュ!

先週のマガジンの「スマッシュ!」はよかったな〜。吉川君は最高に格好いいよ。私も高校の落研、大学のクイズ研と「明らかに格上の相手とのツートップ」という立場だった(と勝手に思っている)のでちょっとだけ気持ちがわかるかも。まぁ落語にもクイズにも…

誰の賛同も得られないと思うけど

ムーディ勝山を見るとクイズの先輩であるU田先生を思い出す(髪型がぜんぜん違うけど)。長らくお会いしていないけどお元気でいらっしゃるでしょうか。相変わらず「明日テストだ!」とかおっしゃっているんでしょうか。

名探偵コナン

キャメル捜査官登場! これは応援するしかない!

最近のプー

しばらく更新していない間にもプーはどんどん成長を続けている。最近はどうやら野球がお気に入りのようで、テレビで野球を見たり漫画で野球の絵が描いてあるのをみると「やきゅー」と指差している。それならば、とアンパンマンの幼児用バットとボールのセッ…

前号のビッグコミックオリジナル

昨日最新号が出ちゃったけど、その前の号のオリジナルの「電脳炎」の3つ目の4コマ漫画は最高だったな〜。自分もまったく同じことを思ってたよ。本当にいい時代に若かりし日を送ったもんだ。

青年期の終わり

私の中学時代の恩師は当時30代前半だったのだが、常々「人間35歳までは青年だ」と口にしていらっしゃった。当時10代半ばだった自分にとっては何ら現実的な話ではなかったが、その話が事実だとすれば私もいよいよ青年期の終わりに差し掛かってしまった…

報い

という話は先月の中旬の話なんだが、それが悪かったようでどうも体調を崩し、3週間以上経った今でも咳が抜けない始末。因果応報とはこのことか。ということで昼休みは食事と仕事以外の時間はひたすら静養(午睡)に努めていたので気がつけば1ヶ月以上更新…