54歳の地図

先日市の健康増進センターで健康診断を受けてきた。もちろん職場でも年1回の定期健診があるんだが、今回受けたのは身長体重などの定番のものに加えて心電図、眼底撮影、胃のX線などの検査や体力測定まであるもの。それなりの値段がするが、妻から「35歳の誕生日プレゼント」として費用を負担してもらって受診してみた。
結果としては、身長がパーソナルベスト更新、体重も67キロ代*1とここ10年で最良の数字。さらに血液・心電図とも異常なし、おまけに2年前の胃検診で指摘されたポリーブも今回は発見されなかった。
と書くといいことずくめの気もするが、よろしくないのは体力測定の結果。垂直とびだの反復横とびだの6種類のテストをもとに診断された体力年齢はなんと54歳! 特に座位体前屈で測定した「柔軟性」は20点満点で1点という始末。そして「敏捷性」もわずか7点と、クイズプレイヤーとして致命的な得点(笑)を叩き出してしまった。
ちなみに妻は同じ検査を去年受けているんだが、そのときの体力年齢は28歳とのことで、とんだ年の差夫婦になってしまった。私のほうが(2ヶ月だけ)若いはずなのに....。
まぁしかしDSで測った脳年齢は20歳だから、足して2で割れば37歳ということでだいたい実年齢どおり....なんて言い訳は通るはずも無いので、ちょっと体力増進を意識した生活をしないといけないかもしれない。しかし夏の暑さがやる気を奪う....。

*1:とはいえ胃検診のため12時間以上飲まず食わずの状態だったので、多少は割り引いて考えないといけないが....。