27時間テレビのヘキサゴン

27時間テレビの「クイズヘキサゴン」特番は香取慎吾率いる「新撰組!」チームが登場ということで楽しみにしていた。そして期待を裏切らない、いやそれ以上の面白さだった。芸能人が出るクイズ番組でビデオを録らなかったのをこれほど後悔したのは初めてかもしれない。
特にレギュラー勢が信じられない解答をするたびに香取慎吾が「この世のものではないものを見た」ような表情を浮かべるのが実に面白かった。この人はだんだんいい顔つきになっている気がするなぁ。そして他の新撰組メンバーも出番は少なかったとはいえそれぞれ見せ場十分だった。
もともと私はこの番組が大好きなのだが、それは後ろのほうの解答者のわけわからない解答ももちろん面白いし、前のほうの人たちがけっこう歯ごたえのある問題をあっさり正解するのにも驚嘆するんだけど、それよりも列の真ん中あたりに座っている人たちがクイズに正解して素直に喜ぶ姿が実に格好よくて好きなのだ。今回の新撰組メンバーもそれぞれ実に格好良く、やっぱり「クイズに正解するのは格好いいことだ」という、クイズにどっぷり浸かっているとともすれば忘れてしまいかねない当たり前のことを再認識させられた。
しかしもう一度見たいな〜。だれかビデオ録ってないかな〜。