2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密室人事その後

そういえば管理組合の理事の件は金曜日に予告どおり電話がかかってきた。聞くと部屋番号で機械的に割り振ったとのこと。全部*01号室にすると、居住場所が偏っているので一部の人の意見しか反映されないため、ばらばらになるように抽出したとのこと。本当…

と思ったら

昨日父親からメールが届き、それによると母親は今5000メートル峰に登りに中国に行っているらしい。マジですか!? この前実家に行ったときはそんなこと一言も行っていなかったのに....。私も「体力がない」なんて言ってられないな。とにかく無事に帰ってき…

世界ふしぎ発見

あまりプーの話ばかりでも何なので別の話でも。昨日の「ふしぎ発見」はスイスが舞台。毎回あの番組をみるたびにミステリーハンターを羨ましく思っているんだが、今回のアイガー山頂にロープで降下というのは頼まれてもごめんだなぁ。 あんな山頂近くでも、下…

今日はご機嫌

昨日の夜は爆弾投下によほど気をよくしたのか、寝ぐずることもなく静かに眠りについていた。こんなこともあるもんだ。 夜も何度か目を覚ましはしたが、いつもならバタバタしながらクーイングしている6時から8時頃にかけてもいつになく静かにしていてくれた…

書くんじゃなかった

昨日爆弾処理をしていなくて不完全燃焼などということを書いた罰が当たったのか、昨晩はプーが爆弾を大量投下していた。処理している最中にまた投下ということを繰り返し大変な目にあった。とほほ。 ちなみに妻から抗議があったので加筆しておくと、私の留守…

今日のプー

プー3連発。そういうブログなもんですから勘弁してくださいね。 昨日の夜は寝苦しさ対策で思い切ってエアコンに5時間のタイマーをセットしてみたんだが、にもかかわらずプーは3時半に目を覚ましていたらしい。どうやら暑くて寝苦しくて目を覚ます、という…

爆弾

そういえばこの日までプーの爆弾投下が3日近く無かったので、この日無ければ綿棒で刺激してやるしかないか、などと妻と話していたのだが、プーなりに危機を察したのかこの日無事に爆弾を2発投下したらしい。 我が家ではプーの爆弾処理は基本的に私の任務な…

昨日のプー

とはいえ書く中身を変えるわけでもないのでここからは常体で。 夜の寝苦しさの対策として「クーラーを『送風』にして一晩中つけておく」というのを試してみたんだがこれが大失敗で、一晩中暑くて寝苦しい夜を過ごすこととなってしまった。 昨日は妻がまた医…

歓迎光臨

先日KingTowerさんのところの「甲子園古豪復活委員会」に参加させてもらったところ、そちら経由で大勢の皆さんにご来場いただきました。ありがとうございます。おそらくほとんどの方がクイズ関係の方だと思いますが、クイズ関係の記事が少なくてすいません。…

教科書

東京都立の中高一貫校での教科書採択がニュースになっていた。 私はもうこの年齢なので、教科書に書かれていることと書かれていないことのどちらにも真実があるだろう、ということは自分なりに判断できるつもりでいるけど−そしてその判断の中で、ものによっ…

密室人事

そういえば今日留守中にマンション管理会社から家に電話があり、「マンションの管理組合の理事の候補になっているのですが....」とのこと。たしかに最初の理事は管理会社のほうで依頼する形になると聞いていたが、機械的に*01号室の人にお願いするという…

ナンバー

今日帰り道にコンビニに立ち寄り、ふと雑誌のコーナーを見ると見覚えのある顔の表紙が目に飛び込んできた。表紙に出ていたのは女子フィギュアの浅田真央。もしかしてナンバーの表紙史上でも最年少に近いんじゃないだろうか? 浅田姉妹の妹として最近売り出し…

古豪復活

高校野球も続々代表校が決まっていく中、わが県も昨日決勝戦が行われ、延長戦の末に全国制覇経験もある古豪が10年ぶりの出場を決めた。最近はどこにあるのかもわからんような名前の学校が跋扈している中で、伝統ある公立校の出場は嬉しいことだ。自分は小…

鉛筆ゲット!

楽天の通販でプリンの鉛筆3ダースセットを見つけたのでさっそく注文し、昨日無事届いた。わーい。早く注文しないと無くなっちゃうからね。名入れ無料サービスだったのでプーの名前(本名)を入れてもらった。プーがこれを使うのはまだまだ先だけど、その頃…

昨夜のプー

昨日は妻が体調がすぐれないため私がプーの横で寝ることに。とはいえ夜中にぐずられると授乳して泣き止ませるほかに術がないので、結局妻を起こす必要はあるんだけど。 我々が寝ようとする直前になって泣き始め、とりあえずおとなしくなったので就寝したが夜…

何故?

最近不思議なこと。ロッテの李は「イ・スンヨプ」と読ませるはずなのに、ユニフォームの背中には「LEE」って書かれているのはどうして?

お金はどこへ消えた?

昨年空き巣に入られたのに一念発起(?)してお金の出入りを大まかに記録するようになった。といっても家計簿というほど立派なものじゃなく、エクセルで作った簡単なものだけど。 昨日の時点で、帳簿上は所持金が5000円以上残っているはずなのに、財布の…

若くないなぁ・その2

今日は仕事で日中外を歩く必要があったんだが、台風一過で暑いの何の。一昔前だったら平気で歩く程度の距離だったが、あまりの暑さに公共交通機関を使ってしまった。しかも職場に戻ってもどうも頭がすっきりしないので、水分と塩分を補給すべく日頃飲まない…

昨日と今日のプー

すっかりプー観察日記と化したこのブログ。まあ、もともと目的のあるブログでもないので、それはそれでいいか。 昨日はドライブ疲れかどうか知らないがやたらよく寝ていたらしい。台風接近の影響でなるべく残業しないようにというお触れがあったためいつもよ…

借金生活スタート

昨日のお出かけの目的が何だったかというと、マンションのローンの契約締結手続会で、債務者だけでなく共有者も担保提供の関係で「必ず出席してください」とのことだった。妻が共有者になっているので私と妻が参加せざるを得なくなり、そうなるとプーを置い…

続・昨日のプー

さっきは勢いあまってまだ書きかけで登録してしまったので続きを。 東京からの帰り道も道はすいすいでいい感じ。しかし家まであと一歩というところで、国道の合流点の渋滞にはまったとたんに目を覚まして大泣きを始めた。前回のお食い初めの帰りにも全く同じ…

昨日のプー

昨日は外出していて更新をさぼってしまったので昨日のプーをダイジェスト(?)で。 例によって午前中はご機嫌に寝返りを打ったりしていたので今のうちに「お勉強」。その後東京まで家族でドライブだったが、幸い道もすいていたのでおとなしくベビーシートで…

オールスター雑感

ということでオールスター2試合が終わった。結果はパリーグの2連敗で、今年はなんだかオールスターの結果でドラフトのウェーバー順が決まるらしく楽天フロントはショックだそうだが、しかしやはり見応えがありましたね。何だかんだ言っても清原、松坂、工…

引越しへの道

そんなわけで今日はプーがゆっくり寝ているのをいいことに私は一日中部屋の片付け。来月上旬に引越し業者が見積りに来る予定なので、とにかくとっ散らかった部屋を何とか人様にお見せできるように大急ぎでしないといけない。 今日は2部屋続きのうちの寝室の…

昨日と今日のプー

ということで大急ぎで2日分のプー観察日記を。 プーは一昨日の夜は何度か目を覚まして泣き出したりしたんだが、そのぶん土曜日の日中はおとなしかった。午前中から昼にかけては気持ちよさそうに寝ていたんだが、買い物に行かなくては行けなかったので寝てい…

若くないなぁ

昨日は夜にでも更新しようと思っていたんだが、夕食後にどうにも目の奥に疲れがあってパソコンを開けなかった。若くないな....。 おそらく原因は、テレビやパソコンが置いてある部屋でプーを寝かせているので、プーが寝た後は部屋の電気を消して隣室からの明…

旋風止む

地区予選に旋風を巻き起こした弟の母校だったが5回戦でシード校の前にコールド負け。一度はリードを奪ったようだが、やはり地力が違ったか。まあ報道なんかを見る限りでは練習量が格段に違ったみたいだし、選手層も段違いだろうから仕方ない。よく頑張った…

油断も隙も

昨日はあれから私の入浴中にプーが泣き出したようだが、風呂からあがる頃には妻がすっかり寝かしつけていたので結局一日中プーに触らない一日だった。 そのかわりというわけでもないが、今日は妻が仕事なので私が休暇をとって一日プーの世話をすることに。な…

快進撃

なんとうちの弟の母校が4回戦も突破! ベスト16進出は史上初らしい。どこまで進むかわからんが頑張って欲しいもんだ。しかしその学校の関係者の方がもし見てたら今のうちに断っておきますが、もし甲子園に出場してもうちの弟からの寄付は全く期待しないで…

今日のプー

今日は私も帰宅がやや遅かったせいかプーはもうねむねむモード。妻の話では日中もずいぶん寝ていたらしい。食事中にいったん起きてちょっと泣き出したものの、妻がちょっとあやしたら泣きやみ、仰向けに寝かせたら寝返りに挑戦して志半ばで寝てしまった。本…