引越しへの道

そんなわけで今日はプーがゆっくり寝ているのをいいことに私は一日中部屋の片付け。来月上旬に引越し業者が見積りに来る予定なので、とにかくとっ散らかった部屋を何とか人様にお見せできるように大急ぎでしないといけない。
今日は2部屋続きのうちの寝室の押入れを中心に、要らないものを捨てて要るものを詰め込むという作業。とはいえ前も書いたように「物を捨てる」というのが苦手なので、これはなかなか苦痛を伴う作業だ。とりあえず尻に穴が空いたズボンを泣く泣く捨て、あとはこれまでに溜め込んでいた紙袋の大量処分。
親の躾の影響かどうか知らんが、私にとって「モッタイナイ」は何十年も前から流行語になっていて、とにかく物を取って置きたがる癖がある。そのうちのひとつがデパートとかでもらう大き目の紙袋。確かにあると役に立つことはままあるのでなかなか捨てられずに居たのがあるわあるわ....。結局大きいゴミ袋に3袋分、紙袋を捨てることになった。これでも引き出物が入っていたような頑丈なやつは残しているんだから、いったいどれくらいあったことか。
空いたスペースには大量に飾ってあったプリンのぬいぐるみを押し込める。ちょっと狭苦しいかもしれないが2ヶ月半の辛抱と思って我慢してくれ。とはいえ大将格のデカプリンは入りきれず、整理棚の最上段に鎮座したまま。取り巻きがいなくなって寂しそうだ。
まあしかし一日頑張った甲斐があってだいぶマシになった....と思っているのは私だけなんだろうなぁ。来週も頑張らんと。しかしすべてはプーのご機嫌次第か。