2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ・イズ・ファイティング・エブリデイ

ちょっと前だが妻が風邪をひいてどうにもしんどかった日に、プーの保育園送迎にチャレンジしてみた。 幸いにしてわが社は1時間単位での休暇が取れるので、朝晩1時間ずつで計2時間の休暇をとって、まず前の晩から保育園の支度。オムツに名前を書き、粉ミル…

甘かった

この前「プーが寝るようになった」と書いたんだが、ここ数日は夜も3度も4度も目を覚ましている。やはり甘かったか....。

abcペーパー

公式サイトにabcのペーパーが出ていたので解いてみた。これまでの3回はいずれも90点を超える点数だったんだが、今回は1点足りず。「トドラー」(育児ベタ?)とか「ぼくを探しに」(高校時代の友人が読んでいた)のような正解率の低い問題を拾ってもこ…

ハイハイ卒業間近

ついこの前「プーは歩くのはまだ苦手」などと書いたばかりだが、ここ数日でみるみるうちに歩く距離が長くなってきた。もちろんまだ足元がおぼつかないヨチヨチ歩きなんだが、それでもうまくいけば10歩近く歩き続けることもある。基本的に、目標物(たいて…

眼医者デビュー

あまりきれいな話でなくて恐縮だが、このところプーの目やにが目立つようになってきた。しばらく様子を見れば治るかな、と思っていたがそんなことはなく、朝などは目が開かないような状態だったそうで保育園帰りに妻が眼医者に連れて行ったところ「軽い結膜…

地上波でもやるそうです

先日CSで放送された「クイズ王最強決定戦〜THE OPEN〜2」ですが、地上波でもダイジェスト放送されるそうです。 ただし5月2日(火)26時43分(3日(水・祝)2時43分)から1時間というとんでもない深夜枠ですが、翌日は祝日なのでお暇な方はぜひどうぞ…

寝る子に育つ

このところ妻が風邪気味だったので夜は私がプーと一緒に寝ているんだが、プーが寝てくれる時間が長くなってきた気がする。3日前の夜は0時30分頃、2時30分頃と目を覚ました後は朝の8時頃までぐっすり、一昨日の夜は2時30分頃に一度目を覚ましたっきり、…

五月人形

プーが生まれたのは去年の4月なので、厳密には去年が初節句なんだが、「生まれたばかりのときは初節句は1年遅らせてもいい」というしきたりがあるようで、今年の5月に初節句を祝うことになった。 初節句といえば欠かせないのが五月人形。3月頃からぼちぼ…

ダ・ヴィンチ・コード

4月から久々の電車通勤。といっても乗っている時間は片道10分程度なんだが、田舎なので待ち時間もけっこう長い。ということで久しぶりにまとまって本を読む時間がとれるようになった。なんせ徒歩通勤の頃は、通勤途中は信号待ちの間くらいしか本を読めな…

ここ最近のプー

誕生日イベントにかまけて最近のプーの様子について書いていなかった。 ここのところのプーはまたも目を見張るような成長を見せている。夜に寝かしつけたあとの姿を見ると、手足も伸びてすっかり男の子の体型だ。プーが産まれるまでは「1歳児」っていうのは…

お祝いにかこつけて その3

まだまだ続くプー生誕1周年記念祭。日曜日は我が家で誕生パーティを開催した。 本来はプー自身のお友達を招待するべきなんだろうが、さすがにまだそれほど親しい友達もいないので(ニコニコルームでは何人かお友達もいるみたいだけど)、我々夫婦の友人を招…

プリン、10歳の日に

ぱくりタイトル第2弾(こっちのほうがより原型に近い)。 プリンは4月16日が誕生日だ。デビューしたのが1996年なので、今年で10歳になった計算になる。 私がプリンと出会ったのはデビューの翌年かその次くらいの年だったと思うが、何の気なしに立…

罰が当たったのか

そんな飽食の我々を戒めたわけでもないのだろうが実家からの帰り道に車が故障した。近くにあったガソリンスタンドで見てもらったところ発電機の故障でバッテリーに充電できない状態になっているそうで、残った電力ではとうてい家まで帰り着けないということ…

お祝いにかこつけて その2

ということで昨日の続き。 木曜日・金曜日とケーキだムースだとカロリーを取りまくった翌日は久々に家族3人で私の実家に挨拶。正月休みに私の母親がダウラギリとアンナプルナを見に出かけてしまっていたために正月の帰省をすっとばし、その後はお互いの予定…

お祝いにかこつけて

プーが1歳ということで早速お祝いをすることにした。 まずプーの誕生日の当日は仕事帰りにケーキを買って帰宅。新しい職場から最寄り駅までの間に手ごろなケーキ屋を探したが見当たらなかったので、奮発して自宅の最寄り駅の前にあるホテルで購入。さすがは…

てなわけで

1週間更新していなかったのにずいぶんページビューが増えている気がする。ということでそろそろ「クイズ王最強決定戦」に少し触れてみることにしよう。今後見ようという人(いるのか?)は以下お読みにならないほうがいいかも。

プー、1歳の日に

今日でめでたくプーも1歳。はじめての誕生日だ。 思えば長かったような短かったような複雑な気分だ。自分のことをいえば1年前とは住居も変わり、職場も変わり、そういう意味では遠い昔のような気もしているが、一方ではプーが産まれた日の朝の慌しさ、産院…

お知らせ

なんでこんな柄にもないことを書いたかというと、久々にクイズ関係以外のお知り合いの方々に、私がクイズをしている姿をお見せする機会に恵まれたからです。 といってもCS放送なので、見ることができる方は限られてしまうと思うんですが、4月8日(土)2…

遠く遠く

今頃の季節を歌った歌は数多くあるが、その中でも印象深いのがこの歌だ。たしか高校時代の後輩がカラオケで歌っていたのがこの歌との出会いだったと思う。 当時の自分は自宅から大学に通っていたとはいえ、田舎の公立高校から東京の大学に進んで昔の仲間とも…

サクラサク

先日の土曜日に家族3人で花見に出かけた。といっても有名どころに行ったわけではないのだが、以前住んでいた街にそれは見事な桜並木の通りがあるので久々に行ってみた。 思い起こせば去年の今頃は妻が臨月で、「来週の週末あたりには花見をかねて桜並木の道…