眼医者デビュー

あまりきれいな話でなくて恐縮だが、このところプーの目やにが目立つようになってきた。しばらく様子を見れば治るかな、と思っていたがそんなことはなく、朝などは目が開かないような状態だったそうで保育園帰りに妻が眼医者に連れて行ったところ「軽い結膜炎」とのこと。いったいどこでもらってきたんだ....。
ということで目薬を処方されたんだがプーに目薬を注すのは一苦労だ。1日4回ということなので、朝と晩は私がプーを押させつけている間に妻が目薬を垂らす、ということで何とかやっている。最近のプーは仰向けにしてやってもすぐに寝返りを打ったりのけぞったりしておとなしくしていないので押さえつけるのも猛烈に抵抗する。泣き、叫び、喚く。目薬を注すとちょっと沁みるみたいで泣くけれどもすぐにおさまってけろっとしている。それなら最初からおとなしくしてればいいのに....と思うが、それを望んでも無理な話だ。2人がかりでもこの状態だから、妻一人ではさぞや大変なことだろう。お疲れさま。