2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖体験

週末の夜に妻と夜更かししているとインターホンが鳴った。マンションのエントランスからの呼び出しのようだが時間はもう夜の1時過ぎ、いったいなんだろうと思ってモニター画面を見てみると知らない中年女性が映っている。受話器を上げてみるとなんだかよく…

ラリホー魔

先日のロタウィルス騒ぎ以来、私と妻で一晩交代でプーと一緒に寝ることにしている。おかげで二日に一日はぐっすり眠れるようになった。 この前に私とプーが一緒に寝たときは、寝入りばなの1時半に起こされた後は5時過ぎまでゆっくり寝てくれて、そのあとは…

開幕!

いよいよパリーグが開幕しましたね。我らの我らのソフトバンクホークスは宿敵(?)マリーンズに開幕2連勝! 城島・バティスタの退団に加えて川崎が離脱し、打線の破壊力不足を指摘されていたがなかなかどうして、昨日は9点を奪う猛攻でバーンを文字通り炎…

タッチ、タッチ、ここに立っち

プーももうすぐ1歳。ここ最近でいろいろなことができるようになってきた。最近のお気に入りは手をたたくこと。プーがひとりで拍手しているので私が「タッチ!」と声をかけてハイタッチを求めると、気が向けば(?)ハイタッチしてくれる。でもたいがいはそ…

転勤

4月1日付けで転勤になることになった。もともと今は親会社から関連会社に派遣されていて、その関連会社の本社で働いていたのが、親会社に呼び戻されて支店勤務となった次第。新しい職場がどれくらい忙しいのかは見当もつかないが、とりあえず半年振りの電…

おっとあぶない

このところいろいろとかまけていたらすっかり更新が空いてしまった。当初の公約で「週に一度は更新を目指す」と掲げていたが、あやうく過ぎてしまうところだった。あぶないあぶない。

またも超能力

日曜日にプーが寝付いた1分後に電話がかかってきた....。ぜったい超常現象だ。

家庭内暴力

最近のプーはいろいろなことでよく笑うようになってきた。最近のお気に入りは、寝そべった状態で私(または妻)がプーに顔を近づけるとプーが手を伸ばして押しのけようとする。そこで大げさに突き飛ばされてのけぞってやると大喜びで爆笑する。何度も繰り返…

言わんこっちゃない

前回WBCについて書いたらはからずも不安が的中してしまった。とはいえ「李」と書いたのはもちろん巨人の李のことだったんだが、実際に打ったのは元中日の李だったという違いはあるが....。 それにしても最近は韓国の人の人名表記がカタカナ主流になったの…

超能力?

プーぐらいの赤ん坊はみんなそうなのか、それともプーが特別なのかはわからないが、どうもプーを見ていると我々が理解できない超能力を発揮することがままある。*1 まずかなり月齢の低い頃から感じていたのだが、プーは自分がいま床からどれくらいの高さにい…

くたばれヤンキース

久々にこのカテゴリー。意図的な?誤審についてはもうあちこちで言われているからあえて触れずに別の話を。 松井秀喜が日本代表入りを辞退したのって確かヤンキースのチーム事情を優先して、っていう話だった記憶があるんだけど、じゃあどうしてUSA代表に…

安上がり

レース惨敗後、赤ちゃん休憩室でミルクをあげてオムツを替えてやるとプーは一気にご機嫌に。今度は我々の食事の番ということで、同じショッピングセンター内にあるアジア料理のバイキングレストランに行くことにした。 中に入ってみると内装もきれいでいい感…

黒星デビュー

最近プーのハイハイはますますスピードを増してきて、私がリビングから洗面所に行ったりしようものなら猛烈な勢いで追いかけてくる。すごいな〜と思ってたところ、アカチャンホンポのDMで「ハイハイコンテスト開催」との記事を発見。これは出るしかない、…

諸事情により

このところいろいろやることが立て込んでいてずいぶん更新をサボってしまった。しばらく諸事情により夜に更新することになると思いますのでよろしくお願いします(何を?)。

見えないチカラ

最近のプーを見ていて気づいたんだが、私と妻が一定の間隔を置いて平行に寝そべっていると、プーは笑いながらその間を我々と平行に行ったり来たりの運動を繰り返している。我が家ではこれを「プーの法則」「プー運動」などと名づけて「学会に発表しよう!」…

天使の寝顔

プーの嘔吐下痢症はすっかり治まって元気そのもの。元気すぎて日曜日は一日中昼寝もせずに騒いでいたようだ。 ようだ、というのはこの日は朝から私は都内某所に出かけていて*1あまり世話をしなかったので....。妻は大変だったようだ(妻ごめん)。 夜9時過…

朋あり遠方より来たる

金曜日の夜に帰宅すると自宅のパソコンにメールが届いており、高校時代の友人で今は神戸に住むM氏が土曜日に千葉に来るので食事でも、ということだった。ということで土曜日はM氏と待ち合わせて家の近所の居酒屋で歓談。途中から妻がプーを連れて合流し、…

相変わらず

すっかり回復したかにみえたプーだったが、下痢止めの薬が切れたせいかまた腹具合がゆるくなってきたようだ。そして猛烈な泣きぐずりが昼夜を問わず続くようになった。私は昼間は仕事に行っているからまだいいが妻は大変だ。何が不満で泣いているのかわかれ…

復刻版ゲット!

以前書いたサンリオピューロランドのキャラクターミュージアム、本当は2月の上旬に行こうと思っていたんだがインフルのせいで断念し、横浜に行ったついでに寄ろうと思っていたのだがこれもプーの不調により断念。もう残り1週間で行く機会もなさそうなので…

その後

土曜日にもらった薬が切れる頃にはプーの機嫌もすっかり治まって、下痢こそやや続いているもののかなり回復してくれた。よかったよかった。やっぱりプーはニコニコ笑いながらハイハイしているのが似合っているよ....。しかしどういう因果関係か分からないが…

一家全滅おいたわしや

プーの嘔吐下痢症では3日分の薬をもらったんだが、嘔吐のほうは早々に治まったものの、薬が切れる土曜日の朝になっても下痢は一向治まる気配がない。ということで再びプーを連れて近所の小児科へ。 状況を話すと「それではもう少し強めの薬を出しましょう」…