ラリホー魔

先日のロタウィルス騒ぎ以来、私と妻で一晩交代でプーと一緒に寝ることにしている。おかげで二日に一日はぐっすり眠れるようになった。
この前に私とプーが一緒に寝たときは、寝入りばなの1時半に起こされた後は5時過ぎまでゆっくり寝てくれて、そのあとは私が出かけた後9時過ぎまで寝ていたらしい。まぁこの日は昼間に3回出かけたので疲れていたのかもしれないが、何にせよ長く寝てくれるようになって助かった、と思っていたんだが....。
次の日に妻とプーが寝たときはもう大変で、朝の5時過ぎから延々と夜泣きを続けて大変だったようだ。不思議なことに私と寝るときは比較的よく寝てくれるが、妻と一緒だと泣いたりぐずったりが多いらしい。妻が言うには私が周囲を巻き込む眠気ガスを発しているのではないか、という話だが....。そういえば職場の昼休みでも私の隣の人と正面の人は寝ていることが多い。あながち間違いでもないのかも。