恐怖体験

週末の夜に妻と夜更かししているとインターホンが鳴った。マンションのエントランスからの呼び出しのようだが時間はもう夜の1時過ぎ、いったいなんだろうと思ってモニター画面を見てみると知らない中年女性が映っている。受話器を上げてみるとなんだかよくわからないことを言い続けていたが、こちらが「失礼ですが....?」と切り出してみると「あ、すいません」とのことだったので、きっと部屋番号の押し間違いだったんだろう。
ということで今回はたまたま私と妻は夜更かしをしていて、プーもこの騒動でも目を覚ますこともなかったので実害はなかった(電気代くらいか)が、しかし怖かった....。うちのマンションは単身で住んでいる方も多いんだが、もし私が一人で住んでいて夜中にこれで起こされて、モニターに知らない中年女性が映っているのを目にしたらその瞬間に気絶していたんじゃないだろうか。死んじゃってたかもしれない。臆病者なので。
しかしよくよく考えたらきわめて失礼な話だよなぁ。後で菓子折りでももって謝りにくるかと思ったらそんなこともないようだ。その場で怒鳴りつければよかったのかも知れないがあとで逆恨みされて嫌がらせされても嫌だし。
機械の構造上はこういったヒューマンエラーは防げないわけだから、押す人間が気をつけないといけないんだろう。特に真夜中は。夜中にはインターホンが鳴らないようにできればいいんだがそういう機能もないようだし、何かいい対応策はないもんか....。