2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夜

今日はあまり品がいいとはいえない話題も含まれているので、お食事中の方は読まないほうがいいかもしれません。

LOST

チャーリー、余計なことを....。しかしチャーリーと「ロードオブザリング」のピピンが同一人物だというのは驚いた。どっかで見た顔だと思ったら....。

保育園デビュー

といっても私の話。うちの近所の保育園に「ニコニコルーム」なる制度があって、これは親が子供を連れて行って保育士さんたちと一緒に遊べる、というもの。妻とプーで何度か利用していたんだが、月に一度「お父さんの日」として父親が子供を連れてくる日とい…

封じ込め作戦

プーの夜更かしについていろいろ考えたんだが、おそらく「部屋が明るい」「部屋が賑やか」「両親が起きている」という状態で、プーもプーなりにまだまだ一緒に起きていたいという考えがあるんじゃないか、という話になった。ならば、部屋を暗くして静かにし…

My Babe君が眠るまで

前回も似たようなことを書いたがプーがなかなか寝付いてくれなくなった。今までは風呂上がりにミルクを飲ませるとこてんと寝てしまうことが多かったんだが、このところ飲み終わってもニコニコ座っている。仕方がないので寝付かせようとして縦抱っこしてやっ…

功名が辻

前回ちょっと批判的に書いたがやはり面白くなってきた。柄本明演じるところの藤吉郎もどやらただの馬鹿ではなく一癖あるキャラクターのようで、いかにもな表情が出てきた。そして主人公の千代がやはりいいですな。仲間由紀恵は「トリック」の山田役で初めて…

午前様

このところプーの夜更かしが目に余るようになってきた。まぁ、基本的に私が帰宅してから風呂に入れているので、私の帰宅の時間が多少遅いと必然的に遅くなるのは仕方ないのかもしれないけど。*1 風呂からあがってミルクをやったりして寝かしつけると一度は寝…

クイズ王への道は険し

自分はクイズを趣味としているが、「クイズ王」という称号をいただけるほどの実績は到底残していない。そもそも「クイズ王」の定義というのが曖昧といえば曖昧だけど、「王」というからにはそれなりの大規模なクイズ大会orクイズ番組をいくつか制するという…

400年に1度の不運

昨日新聞を読んでいたら、年賀はがきのお年玉くじ1等が2本当たった主婦の記事が出ていた。その人には今年18枚の年賀状が届き、そのうち2本が1等だったとのことで、ハワイ旅行ペアを2本引き換えていたそうだ。 我が家には毎年それなりの数の年賀状が届…

ちょうちんブルマ

さてインフルエンザ中はどさくさにまぎれて更新をサボっていたのでプー観察記もしばらく休んでいたんだが、その間にも着実にプーは大きくなっている。 プーがまだ妻のおなかの中にいる頃に購入した、プーのお気に入り(いや、実際には両親が気に入っているだ…

大河ドラマ

そんなわけで昨日の「功名が辻」も見ていない。このところ「義経」「新選組!」ともともと興味があったり面白い時代が続いたので楽しく見ていたが、今回の大河は正直退屈感が否めないんだよなぁ。まあ、だいたい大河の最初の数週間はエピソードもそんなにな…

出席停止解除

ということで呻吟すること4日、ようやく出席停止解除となった。といってもタミフルが効いたせいか2日目には熱は37度台まで落ち着いたんだけど、洟は出るわ咳は出るわ頭は痛いわ体はだるいわ....。もともと軽い風邪を引いていたところにインフルエンザを…

出席停止

どうも先週の後半あたりから喉が痛くて仕方なかったんだが、熱を測ると37度台の微熱だったので軽い風邪だろうと思い、葛根湯などを飲んでそのままにしていた。 月曜日の仕事中から何となく熱っぽさとだるさを感じ、帰宅して熱を測ったところ39度6分とい…