功名が辻

前回ちょっと批判的に書いたがやはり面白くなってきた。柄本明演じるところの藤吉郎もどやらただの馬鹿ではなく一癖あるキャラクターのようで、いかにもな表情が出てきた。そして主人公の千代がやはりいいですな。仲間由紀恵は「トリック」の山田役で初めて認識したのでその印象が強いんだけど、この役もけっこう合っている気がする。まぁ、千代については予備知識がほとんどないので素直に受け入れられるというのもあるんだろうけど。
この時代はある程度流れもわかっているので、1週や2週見はぐっても話にはついていけそうだから、今年の大河は見られるときに見る程度の付き合いにしてみよう。
それにしても近藤正臣榎木孝明と、また「太平記」キャストが登場しているな....。