午前様

このところプーの夜更かしが目に余るようになってきた。まぁ、基本的に私が帰宅してから風呂に入れているので、私の帰宅の時間が多少遅いと必然的に遅くなるのは仕方ないのかもしれないけど。*1
風呂からあがってミルクをやったりして寝かしつけると一度は寝入ったように見えるんだが、何かのはずみにすぐに目を覚ましてニコニコ笑っている(昨日などは声を上げて笑っていた)。おとといの夜などはその後いくら抱っこしても子守唄を歌ってやっても寝ようとせず、ついに夜の12時を回ってしまった。子供が起きていていい時間じゃないぞ....。この日は仕事を少し持ち帰っていて、プーが寝付いたら取り掛かろうと思っていたんだがそんな状態なので何もできず、結局日曜日に会社に行って片付けるはめになってしまった。他にも確定申告の準備やら部屋の片づけやら、いろいろやることがあるのにプーが寝てくれないことには話にならない。私などは許されれば一日中だって寝ていたいのに、いったい誰に似たのか....。

*1:極端に帰宅が遅いときは、妻がプーを風呂に入れて寝かしつけたり、あるいは私がいったん帰って風呂だけ入れてまた仕事に行ったりしている。中途半端に遅いときがいちばん始末が悪い。