2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵坊弁慶

結局第1話はあきらめて第2話から視聴。いやー面白い。まだ義経が鞍馬で遮那王と名乗っている頃までしか見ていないが、弁慶にしても義経にしても大河ドラマとは違った趣がある。大河で「義経」をやっていた頃、妻がことあるごとに「中村吉右衛門の『武蔵坊…

はじめての海外旅行 その2

さて無事にツアーの予約が済んだので旅行の準備だ。といっても3泊4日なのでそれほど大仰なものも必要なかったが、とりあえず「地球の歩き方」を2冊*1購入して観光や食事の当たりをつける。本当は南部観光ツアーとかも参加したかったんだが、3時間もバス…

はじめての海外旅行 その1

とりあえず興奮冷めやらぬうちに家族旅行の話から書くことにしよう。 先週末に一家3人+妻の両親の計5人でグアム3泊4日の小旅行に行ってきた。 話の発端は去年の夏頃に遡るが、近所のスーパーのベビー用品コーナーで「いっしょにベビちゃんグアム旅行キ…

このところ

先々週はクイズサークル博覧会、先週は家族旅行と大規模なイベントが続いたのでいろいろ書きたいことがあるんだがなかなか侭ならない。楽しみにしている人がいたらすいません。

しまった

時代劇専門チャンネルの「武蔵坊弁慶」って今日からだった....。

切れる子、切れる親

このところプーの自己主張が激しくなってきた。ちょっと散歩に連れて行っても、行きたい方向に行けないとすぐにキーキー言って喚き始める。昨日は昼間に散歩に連れて行ったんだが、車の中に忘れ物をしていたのでいったん駐車場に行ったところプーが車に乗り…

クイズサークル博覧会

以前このブログでも宣伝した「クイズサークル博覧会」が無事終了。我がOBA−Qはというと、「天2」では準優勝という結果。私の決勝負けぐせ*1がチームにも伝染してしまったかと思うと心苦しいが(笑)、4試合楽しむことができ、「勝つ喜び」と「負ける悔…

芸能人雑学王決定戦

qm21師匠が問題に携わっているとのことで見てみた。芸能人向けのぬるい問題群を予想していたのだがどうしてどうして、中盤以降は非常に歯ごたえのある問題の連発。というか4ラウンド抜けられなかった。めちゃくちゃ悔しい....。決勝も優勝した2人に1ポイ…

安らかな夜

かねがね「プーが夜中2〜3時間おきに目を覚ます」と書いてきたところだが、この3連休あたりから急によく寝てくれるようになった。金曜日の夜は12時過ぎにミルクを一度あげたあと7時過ぎまで目を覚まさず*1、土曜日の夜は2時台にミルク一回で朝8時過ぎ…

いまさらながら宣伝

1月13日に「クイズサークル博覧会」というイベントがある。ずいぶん前に主催者から宣伝を頼まれていたたので遅まきながら宣伝してみる。もうエントリーの締切が過ぎてしまっているが、エントリーなしの当日参加もできるということなので。 - 現在、クイズ…

休みボケか?

昨日は私の仕事初め、と同時にプーの保育園初日。6日間もパパママべったりでどうなることか....と心配していたが、妻によるとやはり大泣きして大変だったようだ。しかし年末の28日にも保育園に行っていたのでたった1週間あいただけだったんだが、朝起きた…

朋あり遠方より来たる

現在神戸在住の高校時代の友人M氏が年始の帰省ついでに私の住む地方都市まで足を伸ばしてくれたので、昨日仕事帰りに落ち合って近所の居酒屋*1に。M氏は昨年めでたく結婚したため先方も夫婦連れ、こちらも妻とプーを連れて大人4人幼児1人で四方山話に花…

年末年始のプー

年末年始はディズニーランドにでも連れて行ってやろうと思っていたんだが妻がちょっと風邪気味だったので延期し、基本的には家で家族3人のんびり過ごしていた*1。 しかし最近のプーは意思表示が明確で、例えば「プーを連れてちょっと買物」にでも行こうとす…

謹賀新年

年が明けてからもう100時間近く過ぎてしまったが、ともあれ本年もよろしくお願いします。