切れる子、切れる親

このところプーの自己主張が激しくなってきた。ちょっと散歩に連れて行っても、行きたい方向に行けないとすぐにキーキー言って喚き始める。昨日は昼間に散歩に連れて行ったんだが、車の中に忘れ物をしていたのでいったん駐車場に行ったところプーが車に乗りたがって喚きだす。駐車場から出てスリングから出してやると駐車場に続く扉を開けて車に一目散。仕方が無いので車に乗せてやり近所を一回りドライブし、戻るとウトウト気味だったのでちょっと買物に行こうと思ったのが大間違いで、例によって百貨店に行きたがってキーキー騒ぎ始めた。しかしこの日は午後から予定*1があったので無理に連れ戻そうとすると大絶叫で騒ぐ。あまりの暴れようにスリングから下ろしてやると泣きながら百貨店方面に走っていく。仕方が無いので喚くプーを担いで無理やり家に連れて行く。はたから見ればまるで人攫いだ。通報されても文句はいえないくらい。
そして夜。食事中にもうろちょろしていたのですっかり遅くなり、そろそろ風呂に入らねばらない時間だったんだがプーはいつまでも絵本を読んでいる。私のほうも「そろそろお風呂入ろうよ」が「風呂入るぞ」になり、「風呂だっつってんだろ!」とだんだんヒートアップ。しまいにはプーを無理やり風呂に連れて行ったが、どうしても風呂に入る気になれなかったらしく泣きながらドアを叩いて出たがっている。ついに私も切れて「そんなに風呂が嫌なら勝手にしろ! パパは一人で入る!」と叫んでドアを開けてやると一目散にリビングへ逃げていった。
我ながら大人気ないとは思うんだが....風呂から上がるとプーが泣きはらした目をして妻に頭を撫でられている。そのうちに眠くなってきたようで、私がひざに抱っこしてやったらすぐに寝てしまった。膝の上でプーを寝付かせるなんて久しぶりだな....。ここまで叱り付けたのは初めてだが、やはり非常に後味がよくない。何より大声で威嚇してしまったのは恥ずかしいことだ。反省。

*1:近所の文化会館で「しまじろうコンサート」があったのだ。