2008-01-01から1年間の記事一覧

駄目人間の備忘録

今年の年賀状の準備過程を来年のために書いておこう。 12月上旬 年賀はがき入手 12月下旬 住所録の整理 12月27日 デザイン決定、印刷開始(できるところまで) 12月28日 引き続きデザイン面印刷、住所録最終チェック、住所印刷(途中まで) 12…

よいお年を

12月に入ってからほとんど更新しないまま気がつけば今年もあとわずかになってしまった。本当は「今年を振り返る」的な記事を書きたいところだったんだが、何せ今日の午前中まで年賀状作成に追われていたもので*1、今年もそれはできなかった。 今年の1月1…

9月7日「小松庵」

9月6日は「久保隆二杯」に出かけたのでお出かけグルメはなし。大会のほうは楽しませていただきました。主催者の皆さんお疲れ様でした。 続く9月7日は家族3人で「マッスルミュージカル」見物。プーが生まれる前は妻と2人で、プーが1歳頃までは家族3人…

キャッシュキャブ

江守&中尾コンビ強い! いやー、芸能人参加のクイズ番組でここまで格好いいのを見たのは久しぶりだ....。

いいことばかりじゃないけど 悪いことばかりでもない

先日部屋を整理していたら、以前何かのアンケートの謝礼で貰った500円の図書カードが出てきた。 こりゃラッキー、と思いながら引き続き整理を続けていたら、気がついたらその図書カードが見当たらない....。

プー的チャイナビ その6〜それとこっそり不安の旅支度

今回の旅行は3泊4日の小旅行であり、行き先も巨大都市北京ということでそれほど事前に準備するものがあるわけではなかった。 そういえば書いていなかったがチケットを確保してくださったスティーブン氏はその日一緒に観戦してくださるとのこと。ということ…

ズバリ正解!

最近ゴーオンジャーがらみの記事をいろいろ書いているとおり最近のプーはゴーオンジャーに夢中だ*1。どれくらい夢中かというと、「ぼくはおおきくなったらゴーオンジャーになる」と言い続けていたので親が「トイレがちゃんとできるようになったらゴーオンジ…

早押王*1

参加してきた。 まだまだ弱いなぁ。もっと頑張らねば。 しかし今日はいい勉強をさせていただいた。自分の課題もいくつかわかった(どう克服すればいいかはこれから考えるとして)。また勉強しなおしてまいります。総責任者のマンサイ氏をはじめ、スタッフの…

プー的チャイナビ その5〜あんなとこいいな 行けたらいいな

ということでパラリンピックのチケットが無事確保できたので旅程をもう一度検討してみることにした。さすがに中国四千年とはいわないがそれなりの歴史のある都市だけあって、行きたいところは山ほどある。万里の長城、明の十三陵、頤和園、円明園、楼桑村...…

生まれ来た命よ 健やかに羽ばたけ

11月に入って周囲で立て続けにめでたい話が続いている。 まずは11月1日に学生時代のサークルの友人が父親となった。奇しくも11月1日から3日にかけてサークルの同期での合宿が組まれており、当初はその友人も参加することになっていたのだが大事をと…

ゴーオンジャー

ヨゴシュタイン死す! G3プリンセスの時にはあんなに楽しそうにゴーオンジャー達と肩まで組んでいたのに、こんなことになろうとは....。 さすがに走輔が本当に死んだとは思っていなかったが、今回のヨゴシュタインはさすがにリアルに死んだ気がする。個人…

8月30日「丸亀製麺」?/8月31日「わがまま丼とっぴ〜」

さすがに2ヶ月近く前なのでこのへんは記憶が曖昧(放置していた自分が悪いんだが)。記録によると30日は妻が午後から東京に出かけているので、おそらく午前中はいつものショッピングモールでも行ったんだろう。そういえばそのフードコートで夏限定メニュ…

プー的チャイナビ その4〜君の名をよぶ パラリンピックと

もう旅行から1ヶ月以上経ってしまったのにこの旅日記は出発すらしていない(笑)。急がねば....。 ということでまだ8月末の話。パラリンピックのチケットは当日でも手に入るだろう、という気はしたものの、生来チキンな性格なもので「せっかく見に行っても…

ゼロセン

あの電車あそこまで治安悪くないぞ....。

プー的チャイナビ その3〜赤いパスポートぎゅっと握って

そういえば書き忘れていたが、旅行センターで予約を完了した際に「パスポートのコピーを持ってきてください」と言われて家族3人分のパスポートを探したところ、なんと妻のパスポートが7月で失効していた。なんでこんな時期に失効? と思ったが、そういえば…

貴族たちのクイズ

オールスター感謝祭で日本を代表する3人の男爵が激突! 結果的には成績はエロ男爵、目立ち度合いは髭男爵に軍配があがり、猫男爵に至ってはいたのかいなかったのか....*1。 *1:もっとも半分くらいしか見ていなかったので、見ていない隙に見せ場があったのか…

プー的チャイナビ その2〜ホテルは王府井

ということで北京に行くということが決まり具体的なツアーの検討に入る。ネットでいろいろ検索していると、一部のツアーでは9月14日出発というのが他の出発日より安くなっている。何故だ? といろいろ調べてみたが結局原因はわからずじまい。その過程で知…

ゴーオンジャー

あそこまでガイアークと馴れ合っているのはいかがなものか....。 サイオキシン麻薬撲滅のために帝国と同盟が手を組んだようなものか。

プー的チャイナビ その1〜Go Go Beijing!

ということで北京旅行記。せっかくなのでカテゴリーを独立させることにした。 よく考えたら一昨年のグアム旅行記が完結していないのでもしかしたら我々一家がまだグアムにいると思っている方もいらっしゃるかもしれないが(そんなわけないか)、当然グアムか…

8月23日「なか卯」/8月24日「オムオム」

この週末は2日とも妻が仕事やら何やらで出かけてしまったので週末父子家庭状態だった。土曜日はそれでも昼までは妻がいてくれたので午前中に3人でいつものショッピングセンターに出かけ、帰宅後妻を見送ってから近所のフードコートの「なか卯」でプーと2…

8月16日「スシロー」?/8月17日「エッセン」

もう1ヶ月以上も前なんでうろ覚えだが、8月16日は久々に私も妻も予定の無い一日だったので家近辺でのんびり過ごした。確かTSUTAYAでアンパンマンのDVDを借りて、その足で同じ建物内のスシローに行った気がする。もしかしたら別の週末だったか…

初スポーツ観戦実現

兼ねてからの念願だった「プーと一緒にスポーツ観戦」がとうとう実現した。なんとなく最初は野球かな、と思っていたのだが意外にもサッカー。対戦カードは中国対スペイン。場所はオリンピック公園ホッケー場....とこのへんまで書けば察しのいい方はお分かり…

悲壮感

今日初めてまともに歌詞を聞いたけどすごい歌だな〜。「死にたくない」なんて歌詞が出てくる歌謡曲始めてみたよ....。しかしあとの2人はともかく山本はけっこうハンサムだと思うんだけどなぁ(←2人に失礼か)。

備忘録

明日こそ髭剃りクリームを買い忘れないようにしよう。*1 *1:まあ、また伸ばすという手もあるが....。

ジャマイカあたりのステップで

9秒69。19秒30。37秒10。すげ〜な〜。

8月10日「わだや」

8月9日はまたまた妻子を置いてOBA−Qに出かけてしまったのでグルメは無し。ちなみに昼食はマクドナルドのハッピーセット。プーがマックデジ2を欲しがっていたのでこれにしたのだが、買って店を出たあとでカバンにクーポン券が入っていたことに気づく。…

日本中で何万人もいると思うけど

野球見てたら100mの決勝見逃したよ....。

マイナス・ゼロ

先日コンビニで棚に並んでいるのを見つけた。なんでこんな古い本が今頃? と思ったがどうやら今復刻フェアをやっているらしい。この本を読んだのは中学時代だったか高校時代だったか、いずれにしても古い話なので内容はよく覚えていないのだが、とにかく面白…

8月2日バーベキュー/8月3日フードコート

8月2日は妻のお仕事仲間の皆さんと家族バーベキュー大会があり、立川の昭和記念公園まで出かけた。10時集合とのことなので早めに出発したが案の定道路が混雑して若干遅刻気味。そして西立川口の駐車場に停めようとしたら満車とのことで、立川口にいった…

ポニョ

先日プーと2人で*1散歩に出かけたところ、プーが突然「えいがかんにいきた〜い」と言い出した。幸い家から5分もしないところにシネコンがあるのだが、プーが見られそうなものといえばポニョくらい。「ポニョでいい?」と聞いてみると「いいよ〜」とのこと…