8月30日「丸亀製麺」?/8月31日「わがまま丼とっぴ〜」

さすがに2ヶ月近く前なのでこのへんは記憶が曖昧(放置していた自分が悪いんだが)。記録によると30日は妻が午後から東京に出かけているので、おそらく午前中はいつものショッピングモールでも行ったんだろう。そういえばそのフードコートで夏限定メニューのうどんを食べた記憶があるぞ。ということで、この日の昼食はショッピングモールの「丸亀製麺」と推定(もはや趣旨を見失っているな....)。ピリ辛ぶっかけうどんとかそんなメニューだ。プーは普通のぶっかけで、2人で1ノグチ弱。
翌日の31日は天気もよかったのでプーをつれて車で県立の大きな公園に。しばらく遊んだ後、さらに足を伸ばして妻の実家からほど近い新しいショッピングモールに行ってみることにした。ここのフードコートの「わがまま丼とっぴ〜」なる店で海鮮丼。ここは「ごはん○○円」とか、「まぐろ刺身1枚○○円」「イクラ1匙○○円」などとカフェテリア方式(?)で好きな海鮮丼を作れる、というもの。釧路の勝手丼みたいなものか? 私と妻は出来合いのメニュー、プーは大好きなネギトロと卵とイクラを乗っけてやる。プーが意外と高くつき(笑)、3人でたしか2.5ノグチくらい。美味かった。
いつも行くフードコートは昼時ともなると席を確保するだけでも一苦労なのだが、ここはずいぶんすいており、さらに子供連れ用にテーブルと椅子が低めになっている席も用意されていて実に好印象だ。もっともできたばかりのショッピングモールなのに「すいている」というのはまずいのかもしれないが....。せっかく近くまで来ているから、ということで義母に来ていただき4人でぶらぶらとウィンドーショッピングをしたあと再びショッピングモールでお茶。プーの成長ぶりや間近に迫った中国旅行の話などで盛り上がった。本屋で「アンパンマンの国旗えほん」なるものを発見。国旗とアンパンマンが大好きなプーのためにあるようなものだ。ということでせがまれて購入。これで何冊目の国旗本だろう....。