2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンワン?

このところプーがテレビを見ていて「ママー」と指差すことが多い。もちろん妻がテレビに出ているわけではなく、画面には羊の群とかが映っている。 外を歩いていても、動物のイラストとか散歩している犬とかを指差して「ママー」と指差している。どうみても妻…

床屋も一苦労

今日は妻が一日仕事なので私がプーのお世話。そろそろだいぶ髪が伸びてきたので朝食後に床屋に連れて行くことにした。前回床屋に行ったときには泣き喚いて大騒ぎだったのだが、今回はどうなることか....。私が着替えてスリングを装着するとプーはお散歩と思…

量産体制のはずが

OBA−Qの9月例会に向けて問題を量産体制に突入....したはずだったんだが、盆明けからこっち出張が相次ぎ昼休みがろくに取れない状態。たまに内勤の日にも突発的な業務が入ってきたりして結局「昼休みに問題を作る」という野望は呆気なく潰えてしまった。…

バイキング三昧

先日の横浜での暴飲暴食の記憶も覚めやらぬ中、またも家族でバイキングに出かけた。主目的は「妻が子供の頃にお世話になった児童館の先生に会いに行く」というもので、高速道路で一路高輪へ。当初はウィング高輪にでも行こうと思っていたが駐車場が満車だっ…

やる気再燃

このところやや気が緩み気味だったが、いろいろと忸怩たることがあってまたやる気が再燃してきた。子育てがクイズの障害にならないことを証明すべく頑張ることにしよう。今に見てろ今に見てろ今に見てろっても誰も見てない....。

ビッグバン目前か?

最近のプーはますますよくしゃべるようになった。といっても相変わらず意味を為す単語は「ママ」くらいしか言わないが、それでもアーとかブーとかウーとか、そのほかカナ表記が困難な言葉も含めて本当によくしゃべる。 先日は妻の手帳を勝手に持ち出し、挟ん…

はじめての一泊旅行 その5

ということで朝食を済ませて部屋に戻る。今日の目的地「ボーネルンドあそびのせかい」が開くのが10時半なので、しばらく部屋でのんびり。プーをベッドの上に座らせてやって私がベッドの上に思い切り飛び乗るとベッドがトランポリンのように弾んでプーが大…

はじめての一泊旅行 その4

プーは家では畳に布団を2組敷いてやり、片方にプー、もう片方に私と妻が一晩交代で一緒に寝ることにしている。昔はベビーベッドを使っていたんだが、立ち上がったりすると危ないのと、和室のほうが台所に近くミルクやりに便利なのとでこういう形になった。 …

はじめての一泊旅行 その3

せっかく横浜に来るということで、この日の夕食は横浜在住のS夫妻とご一緒させていただくことにしていた。ホテルのロビーで待ち合わせということで部屋で時間を待っていたとき、S氏に貸す約束をしていた「ダ=ヴィンチ・コード」を持ってき忘れたことに気…

山道を行く

今日は仕事で営業区域内を車で回ったんだが、運転中に路上に鹿がいるのに遭遇した。山道で車を降りてふと振り向くとあたり一面に霧がかかっていたりもした。目的地の最寄の集落は人家が7〜8戸、隣の集落まで車で10分以上はかかり、まるで「トリック」で…

はじめての一泊旅行 その2

マッスルミュージカル無事終了。本当は赤レンガ倉庫でアイスでも買い食いしたかったんだが、とりあえずプーのためにも一刻も早くチェックインしようということになり、駐車場から一路今夜のホテルへ。といってもみなとみらいのインターコンチネンタルホテル…

箕でこぼす

先日近所のショッピングセンターに出かけた。例によってプーが走り回りゲームコーナーへ。妻と2人で追いかけているとふと視線の先にクレーンゲームが入った。中には大きなわんわんのぬいぐるみがある。プーがわんわん大好きなので、一丁とってやろうかと思…

はじめての一泊旅行 その1

日曜・月曜と家族3人で横浜に一泊旅行に出かけた。もともと日曜日の「マッスルミュージカル」のチケットをとっていたんだが、せっかく横浜に行くんだから他にも行きたいところがあったので、あまり強行軍になるのも何なので宿泊しようかという話になり、調…

数字との戦い その2

このところ周囲でニンテンドーDSの購入者が多く、話を聞いているうちに自分も欲しくなっていた。週末になると近所の家電量販店に入荷するのは知っていたのだが、なかなか値段も馬鹿にならないので我慢に我慢を重ねていたものの、誘惑に耐えかねついに先週…

数字との戦い その1

以前「ウエストがきついので減量を決意」と書いた。毎日の腹筋運動は早々に挫折したものの、夜に牛乳を控えるのは今に至るまで続いている。おかげで無事に夏の作業服をはくことができるようになった。ためしに体重計に乗ってみると70.6キロ。おお、3キ…

夏風邪

汗をかいた体で冷房に当たりすぎたのが悪かったのかどうかわからんけれども久々に風邪をひいた。月曜日の夕方あたりからのどが痛かったんだが、火曜日に仕事をしていてもどうにも洟は出るわ頭は働かないわで、ろくに残業もせずに早々に帰宅。食後に熱を測る…