箕でこぼす

先日近所のショッピングセンターに出かけた。例によってプーが走り回りゲームコーナーへ。妻と2人で追いかけているとふと視線の先にクレーンゲームが入った。中には大きなわんわんのぬいぐるみがある。プーがわんわん大好きなので、一丁とってやろうかと思い久々にクレーンゲームに挑戦した。
ところがあまりにも久々だったせいか*1、あるいは妻がプーを追いかけていってしまって自分ひとりでやっているせいか、全くとれやしない。みるみるうちにコインがなくなり両替機へ。また挑戦するがとれない。わが子にいいところをみせてやろうとつい夢中になってしまったが、気が付けば既に×千円を費やしていた。これなら店でぬいぐるみを買ったほうが安い、ということに気が付いたが既に後の祭り。結局×千円を投入して何も得るところなく終わってしまった。
毎日暑くてもジュースを我慢して職場の麦茶を飲んだり、欲しい本があっても我慢して節約に努めていたのに、こんな無為な出費を....。この×千円を捻出するのに今後どれだけ倹約すればいいかと思うと暗澹たる気分になった。とりあえず箱買いしているリポビタンをチオビタにすることにしよう。

*1:昔はポムポムプリンのグッズがあると片っ端から挑戦したんだが、最近見かけないもので....。