はじめての一泊旅行 その1

日曜・月曜と家族3人で横浜に一泊旅行に出かけた。もともと日曜日の「マッスルミュージカル」のチケットをとっていたんだが、せっかく横浜に行くんだから他にも行きたいところがあったので、あまり強行軍になるのも何なので宿泊しようかという話になり、調べた結果日曜夜泊だと土曜夜泊よりも格段に安くなることがわかったので、出発の5日前になって急遽宿を手配しての旅行になった。
とはいえやはり気になるのはプー。このところ食事も大人とほとんど同じものを与えるようになっていたんだが、それが影響したのかどうかどうも腹の調子がよくないようなので、食事についてはなるべくプーでも食べられそうなものを選び、大量のオムツと着替えをトランクに詰め込んで出かけた。
車中高速で少しぐずったものの、さすがスカイライン*1が快適なのか、簡単に寝付いてくれてそのまま横浜に到着。駐車場に停める頃には目覚めたのでそのまま赤レンガ倉庫で親子3人で昼食となった。プーの分は妻が早起きしてお弁当を作ってくれたが、これをプーは余裕で平らげる。我々は赤レンガ倉庫の店で買った食事だが、我々も当然平らげる。満腹になっていよいよマッスルミュージカルだ。
ご存知の方もいると思うけどこのミュージカルは音は大きいし光もけっこうまぶしかったりするので、プーがおとなしく見ていてくれるかどうか不安でしかたがなかった。途中でプーがぐずったときの我々の行動シミュレーションまで立てていたくらいだったが、親の心配をよそにプーはおとなしく見入っている。走り回ったりはしゃぎまわったりするでもなく、ずっと静かに見ていてくれるというきわめて理想的な展開。プーありがとう。
妻がファンクラブに入っているので今回はきわめてステージに近い席だった。具体的には、前から2列目、舞台中央のせり出しのすぐ横という抜群のロケーション。出し物のいくつかは後ろを振り返って見たぐらいで、真横で池谷直樹が21段の跳び箱を飛んだときなんかはすごい迫力だった。
これだけ近い席に赤ん坊がいると出演者にも目に付くようで、公演のリーダー格である高橋博光さんなどはプーを見つけて手を振ってくれたり、水の入った風船ヨーヨーをプーに投げてくれたりした。なんていい人なんだ〜。プーがどう思ったかは知らないが私は一発でファンになってしまった。どういう鍛え方をしたのか知らんがものすごい筋肉で、太腿なんかは私の胴回りくらいありそうだ*2。私も見習って鍛えようかな....。
そんなこんなであっという間の2時間を堪能し、本当はグッズを買ったり出演者記念撮影にも申し込んだりしたかったんだが、あまり時間がかかるとプーがぐずりそうなのでパンフレットだけ買って早々に会場を後にした。長くなってきたので続きはまた改めて。

*1:乗りなれたスプリンターが故障している間義父から借りて乗っている。

*2:いや、私の胴はけっこう太いので、さすがに言い過ぎかも。