数字との戦い その2

このところ周囲でニンテンドーDSの購入者が多く、話を聞いているうちに自分も欲しくなっていた。週末になると近所の家電量販店に入荷するのは知っていたのだが、なかなか値段も馬鹿にならないので我慢に我慢を重ねていたものの、誘惑に耐えかねついに先週の土曜日に購入。とりあえず流行の「脳を鍛えるトレーニング」もあわせて購入した。
さっそく挑戦してみたところ、脳年齢は「22歳」とのこと。実年齢よりもひとまわり以上若い数字が出て喜んでいたが、その後日を重ねるうちに27歳→23歳→25歳とあまり上達が見られない。そのうちに妻が21歳をマークしてあっさり追い越されてしまった。前々から「妻は私より頭がいいんじゃないかなぁ」と思っていたが*1、数字によって証明されたことになった。やれやれ。まぁ、それなら夏風邪が妻にうつる心配も少ないだろうから、安心といえば安心なんだが。

*1:根拠はいくつかあるんだが、少なくとも言い争いになって私が勝ったためしがない。