2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやぼやしてはいられない

クイズロードカップの情報がいろいろ入ってきた。どうやら今回はそこここで新旧交代(?)が見られた模様。前回のボードクイズを勝ち抜いた8人のうち、今年も同様に勝ち抜いたのはTさんとT師匠の2人だけで、私とYさんが欠場、残る4人は7○3×で姿を消…

バンプ(急)も開くなし

プーがなかなか寝付かないときはよく子守唄を歌ってやっている。もう少し小さい頃は「ねんねんころりよおころりよ〜」でお馴染みの「江戸子守唄」を歌っているうちに寝付いてくれることが多く、さすが先人の残した偉大な名曲だな〜などと思っていたんだが、…

どこまでも行こう

先日保育園のない平日に妻に仕事が入り、私が休暇を取ってプーの面倒を見ることに。午後のお昼寝から覚めたのでおやつをあげたあと散歩に連れ出した。最近は私がスリングを掛けて「プー、散歩に行くよ」と声をかけると勝手に玄関までスタスタ歩いていく。う…

ナイスセーブ

阪神の久保田投手が娘がベビーカーから落ちそうになったのをかばって骨折したとか。具体的な状況は知らないので、「自分が骨折せずに娘も怪我しない」という方法があったならそれが理想だったとは思うけど、どうしても二者択一を迫られたときに娘の安全を優…

ついに人語を解したか?

日曜日の夜にプーを風呂に入れようと思い、プーに「そろそろ風呂入るか?」と声をかけたところ、なんと勝手に脱衣場にスタスタ歩いていった。もしかしてこっちの言うことがわかるのか? そして風呂に入れているうちにぐずり始め、まもなく寝付いてしまった。…

そんなわけで

そんなわけで日曜日は家族と過ごすことに。しかしプーのオムツを替えようとしたらノーガードでミサイルを発射されたり、洗濯物を干そうとしてベランダのパキラの鉢を蹴り倒したり、プーの食事の皿をひっくり返したり、プーにミルクをあげようとして噴きこぼ…

迷いの日々は続く

日曜日のクイズロードカップは迷いに迷った末に不参加。H君ごめんなさい。 結局どっちに転んでも心残りはあるんだよなぁ。一応今回の理由付けとしては「クイズ大会は自分が行かなくても誰かが替わりに活躍するけど*1、家では自分が出かけてしまったら父親の…

ドラフト終了

いきなり新カテゴリー。以前書いた仲間内のPOGゲームの2006-07シーズンドラフトが終了した。私の愛馬たちは以下のとおり。 エアグルーヴ04(父ダンスインザダーク、母エアグルーヴ) アイドリームドアドリーム04(父フレンチデピュティ、母アイドリームド…

子ほめ

誰に似たのか(たぶん両親だろうけど)プーはテレビ好きだ。先日家族3人でテレビを見ていると芸能人がボウリングをやっていた。見ていると、ボールがピンを倒す瞬間になるとプーが大はしゃぎしている。それも一度や二度ではなく毎回。よほどボウリングが気…

尽きぬ悩み

今更言うのも何だが自分はクイズを趣味にしている。一人で問題を作ったり問題集を読んだりするのも楽しいが、やはり醍醐味は大勢で集まってクイズをすることに尽きる。ということで、昔は休日にクイズの集まりがあれば大喜びで参加していた。 今ももちろんク…

昨日の記事は

いくらなんでも長いな。これでは誰も読む人がいないと思うので、要約すると「私は料理が下手だ」「離乳食に挑戦してみた」「あまりうまくいかなかった」「大変だった」「いつも作ってくれている妻ありがとう」ということです。 そして、今日の記事もそれなり…

離乳食奮闘記

プーが生まれてからいまに至るまで、自分で言うのも何だがプーの世話に関することは(回数はともかく)一通りそれなりにこなしてきたつもりだ。オムツ替え、お散歩、食べさせ、寝付かせ、夜中のミルク....。 そんな中でひたすら敬して遠ざけてきたのが「プー…

勝抜杯

日曜日に大阪で「勝抜杯」が行われた。クイズ関係の方には今更説明するまでもないけど、いま日本でもっとも多くの参加者を集めるフルオープンだ。出たいのは山々だったが....。 「いよいよ出られないというならば、俺にも相当の考えがあるんだ」 しかし、う…

少しずつ成長

このところのプーは引き続き成長を続けている。 先日は近所の海沿いの公園までドライブ。今までは入り口にちょっと行ったことがあるだけだったが、奥は意外と広く、人工の海浜まである。ということで波打ち際にプーを連れて行ってやったところ、怯えるかと思…

気がつけば

このところなかなか書くタイミングがなく、気がつけば6月に入ってから一度しか更新していない....。当初の公約(?)はどこへやら、といった感じだが、ご勘弁の程を。

危機世界遺産展

近所の百貨店がリニューアルした記念と銘打って「危機世界遺産展」なるものをやっていたので家族3人で見に行った。入場料が500円だったのでそれほど期待していなかったが、期待以上に興味深いものだった。 内容について書くと長くなるので省略するが、世…

いたずらも急成長

最近プーがついに風呂場の水道の混合水栓の水を出すことを覚えてしまった。風呂に連れて行くと水を出してはばちゃばちゃ遊んでいる。ああ、水道代が....。

急成長

「プーが外で歩けない」と何度か書いているが、先週の金曜日に妻が散歩に連れ出そうとしたところマンションの出口からひとつめの交差点まで歩いていったそうだ。ついに外でも平気で歩くようになったか! いや〜、感慨深いな....。 今までは歩き回るといって…